あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

2015-01-01から1年間の記事一覧

近大開発の「ウナギ味のナマズ」。 顧客視点ではちょっとなあ、資源枯渇の対策活動としては尊敬するけど。。 

マグロ完全養殖等で有名な近畿大学(近大)が「ウナギ味のナマズ」を開発したと発表しテレビ等で話題になってた。 さて皆さんに聞きます。「お金出して食べたいですかあ?」 試しに食べたいというのはわかる。質問変えると「ウナギが欲しいときにいくらまで…

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観てきた。荒涼とアクション。この世界は生理的に好き嫌いわかれるよね。

いつも遅い鑑賞になってしまう映画だが『マッドマックス 怒りのデス・ロード』をやっと観てきた。 1979年公開から始まった『マッドマックス』シリーズは、ちょっと郷愁を感じるが私自身はそんなには、はまらなかった。この映画に影響を受けたマンガ『北斗の…

やっぱりどう考えてもおかしい新国立競技場の建設計画。見直そうよ。これを見直せないようじゃ日本は終わり。

もういろんなところで報道され語られてるけど、私も書かずにいられない、新国立競技場問題。昨日のNHK のクローズアップ現代での内容や他の報道を見て経緯概要をまとめると下記のようだ。 A:元々の要件 2020年オリンピック開催国選考のためのアピールできる…

女子サッカー、ワールドカップ決勝。おつかれさま、なでしこジャパン。ありがとう、ワールドカップを楽しませてくれて。

女子サッカーワールドカップ決勝戦は2対5という結果で、日本代表が敗北し、USAが優勝した。 今回の敗因は、最初の1点目のロイドの得点の後に、ロイド対策で修正できなかったことかなあ。ロイドの動きを止めることができなかった。短時間のうちに3点。4点取ら…

ドラゴンボール超の放送が始まった。さてさて敵はいつ出てくるのか?

ドラゴンボールの新作、「ドラゴンボール超(スーパー)」のテレビ放映が今日から始まった。 魔神ブウを倒した後の平和な地球から舞台は始まるが、第1回目は同窓会の確認&イントロって感じ。 悟天とトランクスがビーデルの結婚祝いを探すエピソードは、二人…

ギリシャのデフォルトになるかの騒ぎ。日本に重なる。ホント皆、価値創造に知恵絞らないと。

ギリシャのユーロ圏残留か否かの騒ぎが連日報道されている。明日の国民投票の結果はどうなるのだろうか? 私は以前、ギリシアに関わる仕事をしたことがある。営業時代にギリシアの担当になり何回か出張したりして現地の担当と仕事をした。旅行にも訪れたこと…

祝・決勝進出。女子サッカー日本代表、なでしこジャパンは強い。私もあの強さとたくましさと強運、元気さを身に付けたい。

いやーやりましたね。女子サッカーワールドカップ。日本代表なでしこジャパンは準決勝でイングランドを破り決勝進出。 準決勝は緊迫感のある拮抗したゲームで目が離せないで、ハラハラドキドキした。後半は、イングランドチームが相当攻め込んでシュートを何…

なぜ政府は地方創世のための補助金を割引とか金券に使うのか? これでは地方や経済活性化の効果は期待できない。

下記の記事があった。読んで唖然とした。アホじゃないの? <a href="http://digital.asahi.com/articles/ASH6S4T4BH6STIPE01S.html" data-mce-href="http://digital.asahi.com/articles/ASH6S4T4BH6STIPE01S.html">「官製商品券」人気上々 国の交付金利用、効果は未知数:朝日新聞デジタル</a>digital.asahi.com 前から話題になってる割引旅行券も呆れてしまう。

台湾イベントの爆発。粉じん爆発だとか。そりゃあ粉を大量にばらまいたそばに火があれば爆発するなあ。火の原理を知っておこう。

台湾のイベントで爆発が起こった。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 テレビでも盛んに報道されたが、この映像見るとすごい炎。怖い。。 台湾の粉じん爆発事故のGIF画像が怖すぎる | にゃあ速報VIPnyaasokuvip.net イベントを盛り上げるために撒い…

「江戸しぐさ」ってえ。まんまと乗せられて教科書に乗せちゃったお役所は困ったもんだ。。

「江戸しぐさ」って今の今まで存在を知らなかった。普及活動も私にまで及ばなかったようだ。江戸からの伝承の”やりざま”、行動哲学ということで、いい内容だと色々な人が感化されて普及してたんだねえ。 芝三光という方が提唱しNPO法人「江戸しぐさ」(会長 …

自動運転技術、国内メーカーが共同開発だって。がんばって。

自動運転技術を、国が音頭を取って国内の自動車メーカー6社と部品メーカー等が共同開発するという報道があった。 自動運転実用化へ 国内メーカーが共同開発 NHKニュースwww3.nhk.or.jp 私は自動運転技術には期待を持って注目してるんだけど、さてこの動きは…

サッカー日本代表はゴールできず、帰りはドシャ降り。。最悪な夜。。

昨日は、男子サッカー日本代表のワールドカップ二次予選のシンガポール戦を観に行った。 既にたくさん報道されてるが、格下相手に1ゴールを上げることができず、最悪な試合結果。ブラジルワールドカップのギリシア戦の悪夢がよみがえってしまった。 ホントに…

青森、秋田を旅行してきた。この地の森などの自然は美しい。

先日、青森、秋田方面を旅してきた。 カミさんを置いてUSに一人で行ったので、カミさんも旅行に連れてかなくちゃという気持ちもあり行くことにした。場所の選定は、今まで行ったことのないところ、この時期に梅雨の影響があまりなさそうなところということで…

阿部真央 ライブ 行ってきましたあ!アツくなったよ!元気な子を産んでまたライブやってね! ’15年 5/31 @東京 国際フォーラムA

昨日は、あべま こと 阿部真央ライブNo.6に行ってきましたあ! 阿部真央は、1月に入籍し、第1子妊娠を3月に発表。そんな中でもライブを続け今回がその全国ライブツアーの最終日。やっぱりライブはアツくなります。 3月発表時妊娠3か月だったので、昨日はもう…

ニューヨークでメジャーリーグを観てきた。メッツ対カージナル戦。

もう一個のブログでも書いたが先日、ニューヨークに行ってきた。それで夜は何を楽しもうということで、同行した友達がメジャーリーグの野球が観たいというので、メッツ戦を観てきた。ヤンキーズ(ヤンキースではなくヤンキーズが正しい発音)はあいにく他の…

『スター・ウォーズ展』を観に六本木ヒルズに行った。スターウォーズもよかったけど他にも。『シンプルなかたち展』

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒 』が今年12月に公開される。もうそれが楽しみで待ち切れないのだが、その気を紛らわすために『スター・ウォーズ展』を観に六本木ヒルズに脚を向けた。同じく『スター・ウォーズ』シリーズファンのカミさんも同行。 展覧会…

タモリ倶楽部 5/9 落楽マニア 手袋編

タモリ倶楽部ネタ、再びということで、先週の5/9放送に関して。先週は落楽マニアというのを紹介していた。落楽マニアっていうのは、落し物を見て、撮影して楽しむ方々のこと。 今回は前編ということで(このネタで2週連続ってのもスゴイが)片方の手袋の落し…

5月2日のタモリ倶楽部で紹介のツール(工具)がすごかった。欲しい。

タモリ倶楽部は大好きな番組で、マイナーなこと、一般の人はくだらないとかいいそうなことを特集して笑えるのだが、だいたいが普段はあまり役立たない情報。 しかし5月2日版で紹介されたツール(工具)は、役立つ情報だった。 ツールは、好きな人は輸入品と…

スターウォーズ学習帳。これキテる。ぞれぞれのタイトル(?)がいい!!

こんなのあるの知らなかった。スターウォーズ学習帳。ただのキャラものってだけでなく、タイトル(?)というか書いてあるひらがなの表記がいい!! 欲しい。てかこんなの小学生時代にあったらよかったのに。 こういうの企画した人、いいセンス。IMAGINEでき…

「君が僕を知っている」 いい曲だなあ。忌野清志郎ってやっぱり面白い。

忌野清志郎に関してその2 彼の曲で好きな曲はたくさんあるのだけど、ひとついいなあと思うのは『君が僕を知っている』 「違うんだよな」と回りに違和感を感じてる気持ち。でもそんなときでも通じ合える彼女、友はいる。そう思えるときがあるよね。 いい詩と…

忌野清志郎。愛し合ってるよーっ!!

昨日5月2日は忌野清志郎がこの世を去った日。もう6年がたった。いつもゴルーデンウィークは毎年恒例になっているトリビュートライブ「忌野清志郎 ロックンロールショー」に行く。今回も行った。 今回は、トータス松本がRCサクセションのいつものライブスタイ…

関西 春の旅 (その2 )大阪 観心寺から天屋山金剛寺、當麻寺、奈良飛鳥へ。

だいぶ時間が経ってしまったが、関西旅行の続きの話を。 旅行二日目は、まず4月17日、18日だけに開帳される観心寺の如意輪観音像(国宝)を観に行った。そばに宿泊していたので朝9時前には到着。朝一番はお寺内でお経をあげる等の式がまずあるようで仏像の公…

映画『ドラゴンボールZ 復活のF』を観てきた。同窓会は楽しいけど、続かないよねえ。

映画『ドラゴンボールZ 復活のF』を観てきた。観客に配られる冊子にも原作者 鳥山明自らが書いてるようにドラゴンボールは「奇跡の漫画」だ。ヨーロッパでもいつもテレビで放送していて、私も英語版で観たりしていた。 昨年の映画「ドラゴンボールZ 神と神」…

ドローン 首相官邸飛来事件に観る、政府、官僚、警察などの想像力の欠如

ドローンが首相官邸に飛来した事件が起きて騒ぎになっている。報道によると15日には飛来していた模様とのこと。22日に発見されたのだから1週間も気づかなかったことになる。 重要な首相官邸でそんなに気づかないとは 「やれやれ」って感じだ。 ドローンが新…

関西(大阪、奈良、京都など)春の旅 。この季節は気持ちいい。

先週、関西を旅行した。桜はもうほとんど散ってしまう季節だがGW前の4月中旬頃に、私はよく京都、奈良に旅行に行く。この頃は気候は穏やかで気持ちいいし、繁忙期の狭間にあたるため人出も少なくゆったりした気持ちで旅ができるので好きだ。 今回のメインの…

天皇陛下のパラオ来訪。その言動と行動に”想い”を感じる。

昨日から大きく報道されているが天皇、皇后両陛下がパラオを訪問された。 趣旨は「戦後70年に当たり、戦争によって亡くなられた方々を慰霊し、平和を祈念するため、また、我が国とパラオ国との友好親善関係に鑑み」ご訪問とのことで陛下も切に希望され実現…

映画『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』を観てきた。松尾スズキは面白い。

映画『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』を観て来た。松尾スズキの久しぶりの監督映画作品ということで劇場まで足を運んだ。 お金恐怖症になりお金を全く使わない生活を求めて田舎の村に引っ越してくる松田龍平演じる主人公タケを中心としたコメディ。『ジヌ…

沖縄 普天間基地移設問題の議論。もうちょっと整理して沖縄県民と対話しようよ。

沖縄、普天間基地移設問題がもめている。昨日の管官房長官と翁長知事との対話も並行線とのこと。この問題は色々経緯があってこじれてる面が大きいと思うけど、原点に返って論点を整理して丁寧に沖縄県民と対話することが必要ではないだろうか? 論点を整理す…

何か気になる、「”公共の電波”で言ってはいけない」云々。。。

なんか某報道番組等でのコメンテーターの発言が話題になっているが、「”公共の電波”での言動としては好ましくない」という意見はちょっと気になる。 事実ではないことを事実というのは許されないとして、意見を言うのはいいではないか。 何か言いたいことが…

女性的なものと男性的なもののはしご。岡崎京子展と日本代表サッカー。

おとといのことだが、京王線沿いに岡崎京子展と日本代表サッカーの試合のはしごをしてきた。 岡崎京子展は最終日。そのせいか平日にかかわらず多くの人が来ていた。若い女性が多かった感じ。 岡崎京子の描く女性を見るとその眼、まなざし、ポーズ、衣装に感…