あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

阿部真央 ライブ 行ってきましたあ!アツくなったよ!元気な子を産んでまたライブやってね! ’15年 5/31 @東京 国際フォーラムA

 昨日は、あべま こと 阿部真央ライブNo.6に行ってきましたあ! 阿部真央は、1月に入籍し、第1子妊娠を3月に発表。そんな中でもライブを続け今回がその全国ライブツアーの最終日。やっぱりライブはアツくなります。

 3月発表時妊娠3か月だったので、昨日はもう6か月近いはず。少しお腹もポッコリしてきたようで、でもそんな中、元気一杯ライブしてくれました。 やっぱ生のライブはいいねえ。 今回は幸運にも前から2列目に席が取れ間近で楽しんできました。

 彼女の歌は女の子の恋愛を唄ったものが多く若い女性のファンが多い、私みたいなオジサンがファンなのはちょっと気を引けるのだが、何で好きかというと

・素直に生きようとしているところ。そこに芯がある。

・そんな中、本能や煩悩にあがなえない。そんなストレートな楽曲。

・そしてそこで悩む。そこに内向的な暗さがある。口ではいろいろいっちゃうんだけど。。。

・打算や、カッコつけることは嫌う。

・歌手として声がいい。

・ライブはMCが面白い。ファンクラブイベントなんて本音発言あって最高に面白い。

 まあやっぱりロックなんだよね。カッコつけたうわべだけの歌を歌う薄っぺらい歌手とは違う。

 女性歌手ってこともあるのだろうけど、ファンもかわいい子や綺麗な子が多いような気がする。

 ライブ構成は最初ぶっとばして、その後、妊婦として無理しないようにと特製(?)椅子に座って唄い、その後初のメドレーもあり。アンコールは恒例、お楽しみ衣装。今回は新婦になったということで新婦ルックで出てきたけど、これがちょっと白いエプロンというか前掛け着けて、古風なサザエさん風だったのはご愛嬌(本人も認めていた。。)。 お玉もって、例の「麹町」を唄ったのは受けた。

 

aishirou.hatenablog.jp

 

 アンコール第2幕、最後の締めはライブの定番「母の唄」(彼女のデビューのきっかけになった曲。CDやDVDには絶対に収録しないとのことでライブでしか聴けないファンにとっては定番)

 やっぱりライブはいい。音楽はやっぱり生ですよ。

 いい時間を過ごさせてもらいました。ありがとう!

 そして元気な子を産んで更にパワーアップして、またライブに帰ってきてね!

 

■下記がライブでの楽曲(記憶にある限り。間違ってたらごめんなさい。)

1 這い上がれMY WAY 

這い上がれMY WAY

這い上がれMY WAY

 

2 優しい言葉 

優しい言葉

優しい言葉

 

3 春 

春

 

4 ふりぃ 

ふりぃ

ふりぃ

 

5 天使はいたんだ 

天使はいたんだ

天使はいたんだ

 

 6 深夜高速

深夜高速

深夜高速

 

7 words

words

words

 

8 じゃあ、何故 

じゃあ、何故

じゃあ、何故

 

9 走れ

走れ

走れ

 

10 always 

always

always

 

11 いつの日も 

いつの日も

いつの日も

 

12 Hello, Jewelry Smile 

Hello, Jewelry Smile

Hello, Jewelry Smile

 

13 Marry me baby I love you 

Marry me baby I love you

Marry me baby I love you

 

14 メールのお尻にハートマーク

 

15 メドレー (ポーカーフェイス ~ I wanna see you ~ プレイボーイ ~ 世界はまだ君を知らない)

ポーカーフェイス

ポーカーフェイス

 

I wanna see you

I wanna see you

 

プレイボーイ

プレイボーイ

 

世界はまだ君を知らない

世界はまだ君を知らない

 

 16 モットー。 

モットー。

モットー。

 

17 believe in yourself

Believe in yourself

Believe in yourself

 

18 ロンリー 

ロンリー

ロンリー

 

 

アンコール 1

19 麹町

麹町

麹町

 

20 want you darling

want you DARLING@日本武道館

want you DARLING@日本武道館

 

21 それぞれ歩き出そう

それぞれ歩き出そう

それぞれ歩き出そう

 

アンコール 2

22 相模ナンバーのグランドキャビンに乗って

 

23 母の唄

 (ライブのみ)

 

最新アルバム

おっぱじめ!

おっぱじめ!

 

 

 ではでは。

  今週のお題「私がアツくなる瞬間」