あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール系飲料、税金見直しって?? 何でそういう発想なの?? 

「政府・与党は、2015年度の税制改正で、税率の高いビールを減税する一方、「第3のビール」を増税する方針を固めた。」というニュースが報道された。この内容を見て私が思ったことは 1. 国、経済、国民の生活をどうしていこうかという考えの欠如した短絡的施…

再生可能エネルギー買取中断騒ぎで分かったこと、我々が言うべきこと

九州電力に始まり各電力会社が再生可能エネルギーの買取を中断して騒ぎになっているが、内容を見るとそのズサンさに呆れてしまう。今回の騒ぎではっきりしたことを簡単にまとめると 1. 太陽光発電で十分電力は賄えるんだ。 2. この買取制度で儲けてる人や儲…

台風19号が迫っている。これは天災ではなく人災?

今、台風19号という巨大台風が日本に迫っている。本当に今年は豪雨、土砂災害、御嶽山噴火、台風などと大きな災害がたくさん起こって大変な年だ。皆既月食がある年だから今年はもしかして厄年、当たり年?? ま、そんな訳はないけど、ちょっと前の話になって…