あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブラッシュアップライフの再放送。面白くて引き込まれ、また観てしまいました。面白い

12月28日、29日の朝にドラマ「ブラッシュアップライフ」の一挙再放送をやっていて、観出すと一度観たはずなのに面白くて、止まらすずっと観てしまいました。2023年のベストテレビドラマはこれだなあ。 ブラッシュアップライフ Blu-ray BOX 安藤サクラ Amazon…

秋ドラマどうでした? 私にとっては….

12月も終盤になり、テレビの秋ドラマが終わりました。皆さんはどれが面白かったですか? 私にとっては、正直に言って今回の秋ドラマは不作でした。まあ私みたいな年齢のいった男性はターゲットにしてないんだろうけど、それでも寂しいなあ。来年もドラマは観…

劇「ジャンヌ・ダルク」、映画「ナポレオン」2作品でフランスを感じた

清原果耶 (きよはらかや) 主演の劇「ジャンヌ・ダルク」とリドリー・スコット監督の映画「ナポレオン」を観ました。 両作品とも時代は違いますがフランスを舞台にしたお話です。 あんなに大好きだったフランスに最近、あんまり触れてなかったなあと感じなが…

あいみょん シングル『あのね』発売。カップリング曲がよかった

あいみょんの15枚目の最新シングル『あのね』が、12月6日に発売されました。 フラゲ。 素敵なジャケットに、おまけのクリアファイルにポストカード。 表題曲「あのね」は、ご存じの方も多いでしょうが、映画『窓際のトットちゃん』の主題歌です。原作者の黒…

ディカプリオ主演、スコセッシ監督の新作映画「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」を観てきた。良かった。差別を考えさせる

映画「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」を観てきました。3時間を超える長い作品でちょっと暗く重い内容ですが、その重厚さをいい意味で、ずしずし感じながら飽きることなくじっくり観られるいい作品でした。 やっぱりマーティン・スコセッシってすごい…

吉岡里帆 他 出演の劇「ガラスの動物園・消えなさいローラ」を観てきた。ちょっと悲しいお話。出演者の演技がよかった

ちょっと前のことですが劇「ガラスの動物園・消えなさいローラ」を観ました。劇団3〇〇の渡辺えりの演出、出演は渡辺えり自身と、尾上松也、吉岡里帆、和田琢磨の4人。 演劇にそれ程詳しくない私は、生で吉岡里帆を観てみたいというちょっと不純な動機で観…

舞台「ねじまき鳥クロニクル」を観てきた。すさまじい! 舞台のデザインと造り、人間の動き、演技とライブの音楽

11/14(火)のことですが、劇「ねじまき鳥クロニクル」を観てきました。2020年の初演も観ましたが、そのときの感動が忘れられず今回の再演も観に行きました。 そして改めて舞台演出x役者x音楽が醸し出す不思議な世界に引き込まれました。いい劇です。 会場…

ゴジラ -1.0 を観てきた。楽しい娯楽作品。これって「ジョーズ」だよね?

ネタバレも含みますのでご注意ください。 今、大ヒットしている映画「ゴジラ-1.0」を観てきました。展開が飽きない楽しい、いい娯楽作品でした。 観ている最中に娯楽作品の金字塔 映画「ジョーズ」に似てるなあ、山崎貴監督はたぶん好きなんだなと思いました…

ここ一週間はライブ三昧。阿部真央、ユーミン、あいみょん、竹内アンナ、のん やっぱりライブは最高!

この1週間余り、私はライブ三昧の日々でした。気持ちよい秋の気候のなか、生の音楽にどっぷり浸りました。やっぱり音楽は、配信やCDより、生のライブがいいですね。行ったのは、阿部真央、ユーミン、あいみょん、PAJAUMI with 竹内アンナ、のん、にしな他出…

ユーミンのコンサートに行ってきました。楽しかったぁ。私にとってのユーミンって。。

10/28(土)に日本武道館で行われたユーミンこと松任谷由実のコンサート「50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey」に行ってきました。ユーミンのライブはカミさんは何度か行っていましたが、私にとっては初めてです。 噂には聞いていまし…

ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』面白いですね。続きが楽しみ

10/27(木) 秋のテレビドラマ 『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系)の第2回目が放送されました。 面白いです。 色々展開があってこの後どうなるのか先が楽しみです。 この後、ネタバレも含みますのでご注意ください。 このドラマ、先日も書きましたが菅野美…

秋ドラマはどう? 『うちの弁護士は手がかかる』の平手友梨奈、『ゆりあ先生の赤い糸』がいいですね。

10月に入りテレビの秋のドラマが始まりましたね。春ドラマは「だが情熱はある」夏ドラマは「ハヤブサ消防団」が私としては面白かったのですが、さて秋ドラマはどうでしょうか? 皆さんはどれがお好きですか? 私は下記5本を見だしました(朝ドラは除く) ①『…

福岡に行きました(2) 観光編   神社にお寺、美術館でロボット展など 福岡サイコー

「福岡に行きました」第2弾は観光編です。春の日本周遊の旅のときに宗像(むなかた)大社など古めの神社は廻ったのですが、今回はそのときにいけなかった神社やお寺に福岡市だけでなく久留米市にも脚を伸ばしお参りしました。 他にも美術館にも寄りいい時間を…

福岡に行きました。食が旨い!!ラーメン、うどんにソウルフード、和食などを楽しみました。

福岡に行きました。 4月の日本周遊以来、今年2回目の来訪です。 今回は10/14(土)の阿部真央のライブが主目的ですが3泊して、ついでに寺社巡りや食事など観光も楽しみました。 まずは食事編。ラーメンやうどん、地元飯、夜には和食などを楽しみました。 ■ラー…

金沢にも行きました 再度の21世紀美術館に街とお寿司と、最高

富山の後に金沢にも寄りました。今年2回目ですがやっぱりいい街です。再度の21世紀美術館に、神社や博物館に寄りながら街を巡り、美味しいお寿司も頂いて楽しみました。また来たいです。 21世紀美術館 21世紀美術館は私は春の日本周遊のときにも訪れましたが…

富山に行ってきました(2) 県美術館の「オノマトペの屋上」に「日枝神社」「射水神社」など。天気良くて気持ちいい

富山市旅行、二日目。県美術館に寺社巡りをしました。 お天気がよくて気持ちよかったあ。 富山県美術館です。 富山駅のちょっと北の方にありました。 美しい建物でした。 模型で見るとこんな感じ。 屋根の上にお目当ての「オノマトペの屋上」があります。 登…

富山に行ってきました(1) ガラス美術館いいですね。 飲み屋も旨くていい感じ。

旅行で富山市、金沢市に行ってきました。 立山・黒部アルペンルートを縦断したのですが、そのときはあいにくの雨できれいな景色を楽しめませんでした。残念。でも富山市や金沢市は楽しかったです。富山市を訪れるのは初めてで1泊だけの滞在でしたが美術館や…

安藤サクラが、今度はラジオでトータス松本と対面! 打ち解けた会話が楽しかった。

ブラッシュアップライフ Blu-ray BOX 安藤サクラ Amazon 9/24(日)のトータス松本のラジオ番組「Got You OSAKA」に俳優 安藤サクラがゲストで登場。ウルフルズ、トータス松本の大ファンだという安藤サクラは、テレビ「まつも to なかい」で念願の対面を果たし…

「テート美術館展」に行ってきた。ターナーもいいけど、タレルの作品が最高

7月12日~10月2日まで開催されている「テート美術館展 光ーターナー、印象派から現代へ」に行ってきました。 テーマにあるように光をどうとらえ、どう描くかに重点を置いて選ばれていた作品群が並んでいました。目玉のひとつターナーなど素晴らしい作品が多…

「VIVANT」が終わりましたねえ。早くて驚くような展開が楽しかったけど、続きがあったら観るかなあ?

9/17(日)、今年の夏のテレビドラマで一番人気だったTBS系列の「VIVANT」が最終回を迎えました。 毎回、謎があったり、驚くようなどんでん返しがあったりと、この後、どうなるんだろうと気になりながら楽しめました。 意味深な終わり方で、これだけ人気だっ…

「ハヤブサ消防団」が終わっちゃったあ。まあハッピーエンドだね。

9/14(木) 楽しみにしていた夏ドラマ 「ハヤブサ消防団」が遂に最終回を迎えました。 まあ大きな驚きはなく、うまくまとまった終わり方かなあと思いました。これはハッピーエンドなんでしょうね。 怖いのは、ちゃんみな かな? これで毎週の楽しみが一つ減…

サッカー日本代表 トルコも撃破しました。観に行きたかったなぁ

サッカー男子 日本代表は昨日9/12にトルコ代表と親善試合をして4:2で勝ちましたね! これで欧州遠征はドイツに引き続き2連勝。素晴らしい結果でした。 会場はベルギーのヘンクというところでした。ベルギーは欧州赴任時によく行った国なので、懐かしさもあり…

サッカー 日本代表がドイツに大勝! 気持ちがいい。だけど・・・

9月9日(土)サッカー日本代表とドイツ代表との親善試合がありました。 深夜3時45分から、眠い目をこすりながら観ましたよ。 結果は4対1の快勝! 素晴らしい結果でした。内容もよかった。でも不安なこともあります。 www.youtube.com ドイツといえば、昨年の…

「ハヤブサ消防団」第8話、謎の焦点が定まってきましたね。来週の最終回が楽しみ

夏ドラマで楽しみにしている「ハヤブサ消防団」。 9月7日(木) に第8話が放送されました。 いろいろ明かされて、謎の焦点が定まってきましたね。 私的には、だいたい予想通りで驚きがなく、ちょっとこじんまりと収束している感じがあって残念な気持ちもあ…

夏のドラマが佳境ですね。やっぱり「ハヤブサ消防団」は面白い。「VIVANT」の毎回の急展開も面白いけど。

夏のテレビドラマが佳境に入ってきました。 私にとっては「ハヤブサ消防団」が一番面白いですね、今のところ。 視聴率で一番は「VIVANT」だそうで、このドラマの毎回の急展開は観ていて飽きないですね。 <このあとネタバレもあるのでご注意ください> www.y…

Slow LIVE'23 に行ってきた。お寺でゆっくり楽しむライブ、いいですね。

東京 大田区にある池上本門寺で9/1(金)~3(日)に開催された Slow LIVE ’23 に9/2(土) 1日だけですが、行ってきました。 前から存在は知っていて一度行きたいなと思っていたのですが、今回は、9/2(土)に、私が推している由薫、竹内アンナが出るとい…

ラブシャで山中湖に行ったので、そばの東口本宮 富士浅間神社にお参りしてきた

先回書きましたが、先週、夏の音楽フェスのラブシャ(SWEET LOVE SHOWER 2023)に行ってきたので山中湖に行きました。宿泊して翌日 そばの神社 東口本宮 富士浅間神社にお参りしてきました。 周りの木々に歴史を感じるいい神社でした。 富士山を信仰する神社…

ラブシャに初参戦。自然に囲まれていい環境。あいみょんに由薫、マカロニえんぴつとか楽しみました!

夏フェス SWEET LOVE SHOWER 2023(通称 ラブシャ)に初参戦してきました。 自然に囲まれた環境のいいところで、1日だけでしたが、あいみょんや由薫などのライブを満喫。是非、また来たいなと思いました。 SWEET LOVE SHOWER 2023(通称 ラブシャ)は「山中…

夏ドラマ 色々あるけど、今のところ「ハヤブサ消防団」が面白いなあ。「VIVANT」が人気らしいけど

7月頃から始まった夏のテレビドラマ。全部は観ていませんが、今回はいつもよりたくさん観ています。 その中では「ハヤブサ消防団」が面白いなあと思っています。この後どうなるのか楽しみです。 今、観ているのは朝ドラ、大河ドラマをを除いて下記。 ●日曜日…

竹内アンナ が ゲスト出演。完美倒立The Upside Downに行ってきた。 なかなかお得感あり。

8/18(金) 新宿のライブに竹内アンナがゲスト出演するというので行ってきました。 ライブは中国の重慶の「完美倒立The Upside Down」というユニットの初来日ワンマンライブだったのですが、こじんまりした箱で間近に竹内アンナを観れて、なかなかお得感の…