あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遅ればせながら「ジブリの立体建造物展」に行ってきた。 背景画がすごい。 『江戸東京たてもの園』も面白い。

先日、今年7月から小金井市『江戸東京たてもの園』でやっている「ジブリの立体建造物展」に、ちょっと遅ればせながら行ってきた。学生時代に友達がいたのでときどき来ていた小金井方面だが、来訪は10年以上ぶりになるかなあ。武蔵野の森や雰囲気が和やかでい…

今度はミレー展に行ってきた

昨日、東京駅の方に用事があったので、ついでに『ボストン美術館 ミレー展』を観てきた。ついでって失礼だけど、ミレーだけを観に行こうって外出する気はなかなか起きない。(もっと失礼ですね。。。) ミレーは「落ち穂拾い」が有名だけど今回はもういっこ有…

「ティム・バートンの世界展」に行ってきた。

六本木ヒルズでやってる「ティム・バートンの世界展」を観に行ってきた。ティム・バートンって言うと映画「チャーリーとチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド」アニメーション「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」等、ユニーク映像表現で有…

音楽の力、自分の実体験と映画「パーソナル・ソング」

私は悲しい映画を観ても、感動的な話を聞いてもほとんど泣くことはない。しかし先日、友達の結婚式で泣いてしまった。結婚したのは親しくしている女友達で素敵な旦那さんとの楽しく素晴らしい式だったのだが、泣いたのは新婦の友達が歌ったときだった。 新婦…