あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白みながら今年気になったことと来年に向けて思うこと。

紅白観ながら、楽しみにしてる薬師丸ひろ子がまだなので、 大晦日ギリギリになっちゃったが2014年に気になった出来事を挙げてみた。⚫︎異常気象が各地で 日本の集中豪雨等だけでなく、USの干ばつ、フィリピンのスーパー台風など。地球温暖化対策は急務。⚫︎エ…

「宝島 AGES」って雑誌。80年代の実感、そして感謝!

「宝島 AGES」って雑誌が刊行された。第1号のテーマは"80's Wonderland" 「宝島」って言ったらかつてアナーキーでちょっと無茶苦茶で活動的な雑誌だった。 今はなんか普通っていうか面白くなくなったけど、あの頃はロックバンドとかクリエイターの記事やコラ…

紅白歌合戦、薬師丸ひろ子は「Woman ”Wの悲劇”より」を歌うんだあ。

昨日、紅白歌合戦の曲順、曲名が発表された。紅白歌合戦はいつもダラーっと観るだけで特に思い入れはないんだけど、薬師丸ひろ子が「Woman ”Wの悲劇”より」を歌うってことを聞いてちょっと楽しみになってきた。これが主題歌の「Wの悲劇」って映画は好きだっ…

中目黒の『青の洞窟』イルミネーションが混雑で大変。クリスマス本番24日、25日や、来年はどうなるのかなあ?

今、用事があるので中目黒によく行くのだけど、目黒川沿いの木々に青色LEDをともすイルミネーション『青の洞窟』が混雑で大変な状況になっている。 あまりの混雑で土日祭日は中止になっちゃったが、昨日12月22日も平日なのに、開始の17時の2時間前の15時には…

映画『ホビット 決戦のゆくえ』が公開された。J.R.Rトールキンへの思い。

映画『ホビット 決戦のゆくえ』が公開された。観に行きたい。なかなか予定が取れそうにないから年内に行けるか、年明けかなあ。。。 この映画は、言わずもがな、大ヒットした映画『ロード・オブ・ザ・リング』(指輪物語)の前のお話である小説『ホビットの…

「アナ雪」「ベイマックス」などのディズニーアニメの制作現場スペシャルを見て思ったこと。 

NHKテレビで11月24日に放送された「魔法の映画はこうして生まれる ~ジョン・ラセターとディズニー・アニメーション~」というスペシャル番組は、テレビカメラが初めてスタジオ内部の詳細を撮影、放送したとのことで、今のディズニーアニメの制作現場を見る…