あいみょん シングル『あのね』発売。カップリング曲がよかった
あいみょんの15枚目の最新シングル『あのね』が、12月6日に発売されました。
フラゲ。
素敵なジャケットに、おまけのクリアファイルにポストカード。
表題曲「あのね」は、ご存じの方も多いでしょうが、映画『窓際のトットちゃん』の主題歌です。原作者の黒柳徹子さんから直々にオファーがあったそうで、すごいですね。トットちゃんの心情をイメージして書いたのでしょうか、味わい深い、いい詩の楽曲です。あいみょんの大きな魅力はやっぱり詩ですよね。今回は心情風景が見えるようです。
またヒトの「影」も描かれています。 ヒトの「影」といえばクレヨンしんちゃんの主題歌「ハレノヒ」の最後の「影」も好きです。
今回のシングルのカップリング曲が「die die die」。 この曲がとってもいいです。恋愛中の女の子の彼氏に対する気持ちを歌った曲ですが、表現がストレートでいいです。 タイトルの「die die die」って”死ね、死ね、死ね”とか”消えろ、消えろ、消えろ”のような意味ですよね。 ”死ね”といえばインディーズデビュー曲の「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」にも通じますね。 この女の子の気持ちって、男性側からすればちょっと恐いんですが、本音としてあるんでしょうね。なかなか過激な曲でいいです。
メインの曲は、映画やドラマの提携があったり、メジャー向け、大衆受けを狙うのが避けられないのでやんわりとした曲になりがちですが、カップリング曲はおそらく自由にできるんでしょうね。他のシングルでもいいカップリング曲がたくさんあります。
あいみょんには是非、この尖がった表現は続けて欲しいなと思います。
ではでは。
以下、シングルカップリング曲達