あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

ここ一週間はライブ三昧。阿部真央、ユーミン、あいみょん、竹内アンナ、のん やっぱりライブは最高!

 この1週間余り、私はライブ三昧の日々でした。気持ちよい秋の気候のなか、生の音楽にどっぷり浸りました。やっぱり音楽は、配信やCDより、生のライブがいいですね。行ったのは、阿部真央ユーミンあいみょん、PAJAUMI with 竹内アンナ、のん、にしな他出演のイベント。 文化の日の週にふさわしい、良質な文化に触れた幸せな週でした。

 

10月27日(金) 「阿部真央 Acoustic Live Tour “I've Got the Power”」 @ 東京・Spotify O-EAST

 まずは阿部真央のアコースティックライブです。独立して自分のレーベルを立ち上げてから初めてのツアーです。10月14日の福岡のライブにも行ったので今回は2回目です。相変わらず素晴らしい歌声といけてるナンバーで楽しめました。今年の初めから独立に至るまで色々苦労があったそうで、それを感慨深く話してくれました。 

 

 阿部真央というと2010年頃に高校生に人気のあった初期の印象が強いようで、人によっては「かわいい女の子のJ-Popでしょ?」みたいな捉え方をされているのですが、いやいや彼女のボーカル力はすごく歌を聴かせるシンガーです。 ジャンルもノリのいいロックだけでなくバラード、グルーヴィなソウルやジャジーなものまで幅広いサウンドで、大人っぽい歌も聴かせてくれます。 特にライブで生で観るのは最高です。

 

 アコースティックバージョンのアルバムを出してから有線でもTopの方に食い込み、よく街中で聴くようになりました。 

 

 今、阿部真央は来てますよ。

 

 

 

10月28日(土) 50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー「The Journey」 @日本武道館

 私の青春の思い出、ユーミンのコンサートに初めて行きました。心に沁みました。よかったです。詳細は先日のブログで書きましたのでそちらを。

 

aishirou.hatenablog.jp

 

10月30日(月)、10月31日(火) 「AIMYON TOUR 2023 -マジカル・バスルーム- Additional Show」 @東京ガーデンシアター

 あいみょんの今年の全国ツアー「マジカル・バスルーム」の追加公演です。セトリも本編から変えて、また改めて楽しませてくれました。二日間、連ちゃんでしたが充実した日々でした。

 

f:id:Aishirou:20231106192204j:image

 

 

あの方からもお花が届いていました。


f:id:Aishirou:20231106192157j:image


f:id:Aishirou:20231106192200j:image

 

外はイルミネーションがきれいでした。


f:id:Aishirou:20231106192206j:image

 

 

セットリストは下記に公開されています。

www.aimyong.net

 

11月2日(木) PAJAUMI SESSION featuring 佐瀬悠輔 & 馬場智章
with special guest 竹内アンナ @東京 COTTON CLUB

 「パジャマで海なんかいかない」 通称 PAJAUMI (パジャウミ)というJazzのバンドのライブです。 私の好きなギターの上手い竹内アンナがゲスト参加したので観にいきました。 会場はCotton Clubという大人のJazzライブハウス。

 

f:id:Aishirou:20231106192643j:image


f:id:Aishirou:20231106192646j:image

 

PAJAUMIのライブは初めてでしたが二人の女性ボーカルにベース、キーボードもしくはピアノという基本編成で素敵なJazzを奏でてくれました。

 トランペット、サックスで佐瀬悠輔 & 馬場智章も参加。  馬場智章は、ジャズの音楽を題材とした漫画をアニメ化した映画「BLUE GIANT」の主人公の演奏をされたのだそうです。


f:id:Aishirou:20231106192640j:image

 

 竹内アンナは、PAJAUMIと曲を一緒に作ったりコラボしています。今回のライブでは、高音の澄んだボーカルとギターが相変わらず冴えていました。 今回はユニット名にちなんでパジャマ姿で登場。「丸の内で今、パジャマを着ているのは私だけ?」ととぼけていましたが、いつもと違うスタイルで新鮮で可愛かったです。

 私はJazzも大好きなので、いい雰囲気の会場の中で心地よいリズムとサウンドを楽しめました。

 

生活 (feat. パジャマで海なんかいかない)

生活 (feat. パジャマで海なんかいかない)

  • 竹内アンナ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

11月3日(金)  祝・日比谷野音 100 周年 Billboard JAPAN Women In Music vol.1

 日比谷野音の100周年を記念して、女性のアーティスト にしな、のん、SCANDALの3組が競演するライブイベント。

 

f:id:Aishirou:20231106214131j:image

 

 「のん」がメインの目的でしたが、「にしな」も前から楽曲は好きで聴いていて、ライブを一度観たいと思っていたので、この機会に観られて嬉しかったです。パフォーマンスもよく、歌詞が心に沁みました。 「SCANDAL」も私にとっては初ライブ体験。乗りのいいサウンドが楽しかったです。男性をメインとするファン層の熱さを感じました。

 でもなんといってものんちゃんが良かった。赤い衣装がおしゃれで周りの女性からもかわいいと声が上がっていました。先回のワンマンライブに引き続きパフォーマンスも最高で、ここにロックがありました。

 

f:id:Aishirou:20231106214116j:image


f:id:Aishirou:20231106214113j:image

 

 やっぱり日比谷野音はいいですね。都会の真ん中の公園の中の屋外ステージ。ビルを横目に開放的な空を見上げながら聴く音楽は最高です。 

 

 ここで演った「RCサクセション」や「阿部真央」のライブが思い出に残っています。

 


www.youtube.com

 

 

 開設してから100周年の日比谷野音。老朽化のため来年改修されるのだそうで、改修後はどうなるのかも気になります。

 

 

 やっぱり音楽のライブは、その日だけの演奏、音響があり、ハプニングもあったりして一期一会の醍醐味があっていいですね。 音楽は生で聴くのが最高です。

 

ではでは。

 

aishirou.hatenablog.jp