あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

日本周遊 まとめ その1。 いいものに、いいところに出会えたなあ

合計38日間、旅してきた日本周遊を終了し、昨日から家でゆっくりしています。

 

今回の日本周遊は当初下記のようなことを考えて旅してきました。

1. 今まで行ったことがないところに行こう

2. 古い神社で、まだお参りしていないところに行こう

3. その地の大きな木、巨樹も見たい

4. 現代建築も見てみたい

5. もちろん行きたいライブには参戦

 

「1. 今まで行ったことがないところに行こう」は、今まで結構、有名な観光地を回ったり、仏像が好きなので京都、奈良は数多く通ったので、今回はちょっとマイナーなところを回った感じかもしれません。まだまだ足りないですが、行きたかったところはまあカバーできました。

 

「2. 古い神社で、まだお参りしていないところに行こう」も結構カバーできました。奈良、和歌山、京都、大阪、そして関東地方をこれから回らないといけないですね。

 

福岡県宗像市の「宗像大社」 海のパワーを感じました。古代の宝物もよかったです。

f:id:Aishirou:20230503103046j:image

 

愛媛県今治市の「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」 甲冑、刀の宝物もすごかったです。

f:id:Aishirou:20230503103059j:image

 

「3. その地の大きな木、巨樹も見たい」 これが今回の一番の収穫かなあ。今まであまり見てこなかったので、各地にこんなに樹齢のある大きな木があることを認識し、そばで実際に見る迫力に圧倒されました。このパワーは写真じゃわからないですね。まだ見ていない木々があるので、引き続き回ってみてみたいです。

 

最初に感動した愛知県蒲郡市の「清田の大クス」

f:id:Aishirou:20230503103049j:image

 

圧巻の熊本県熊本市の「寂心さんのクス」

f:id:Aishirou:20230503103056j:image

 

「4. 現代建築も見てみたい」 これはあまりできませんでした。時間の関係もあり回りきれませんでした。東京でもまだ見ていない建築がたくさんあるので、少しずつでも回ってみたいです。

 

静岡県富士宮市の「静岡県富士山世界遺産センター」 曲線と水面に映る姿が美しいです。

f:id:Aishirou:20230503110150j:image

 

岐阜県多治見市の「モザイクタイルミュージアム」 このユニークな形状。中の構造も展示も面白かったです。

f:id:Aishirou:20230503110146j:image

 

「5. もちろん行きたいライブには参戦」 これは大阪の『阿部真央』、長崎、鹿児島の『あいみょん』、名古屋の『マカロニえんぴつ』&『サンボマスター』、東京に帰っての『竹内アンナ』と参戦できたので満足です。宮城の「ARABAKI ROCK FEST. 23」にも参戦したかったのですが、諦めました。2018年の「ARABAKI ROCK FEST. 」で、まだ爆発ヒットの前の『あいみょん』を目の前で見たのは、いい思い出です。

 

今はちょっと旅行疲れな感じですが、また行きたい心がうずうずしそうです。今月は、『ウルフルズ』の「ヤッサ!2023」に参加するため大阪に行く予定です。

 

この後、訪れた巨樹や神社などについてもまとめてみたいと思います。

 

昨晩は仙台土産の牛タンを焼きました。

ごちそうさまでした。


f:id:Aishirou:20230503103052j:image

ではでは。