あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

28日目 日本周遊 鳥取。ここにも迫力の木々。そして福知山へ

日本周遊 28日目。

泊まった鳥取市の近くの神社や巨樹を見に行きました。

 

f:id:Aishirou:20230419063115j:image

 

まず「宇倍神社(うべじんじゃ)」へ。鳥取因幡の国の一宮です。

5代の天皇に仕え360余歳も生きられたという武内宿禰(たけしうちのすく)を祀っています。

そのため健康、長寿のご利益があるとのこと。

 

素敵な拝殿です。
f:id:Aishirou:20230419063149j:image

本殿も趣があります。
f:id:Aishirou:20230419063136j:image

 

奥にこの神社の元となったという石が祀られていました。


f:id:Aishirou:20230419063111j:image

 

続いて「倉田八幡宮(くらたはちまんぐう)」へ。
f:id:Aishirou:20230419063207j:image

ここは社叢(しゃそう)(神社の周りの森)が国の天然記念物に指定されているそうです。


f:id:Aishirou:20230419063214j:image


f:id:Aishirou:20230419062905j:image

 

ありました、大イチョウです。
f:id:Aishirou:20230419063133j:image


f:id:Aishirou:20230419063223j:image

見事な木です。
f:id:Aishirou:20230419063129j:image

f:id:Aishirou:20230419063544j:image


f:id:Aishirou:20230419062908j:image

 

周りの森も素敵です。
f:id:Aishirou:20230419063119j:image


f:id:Aishirou:20230419062912j:image
地下水が豊富で木にとっていい環境とのことです。
f:id:Aishirou:20230419063220j:image
f:id:Aishirou:20230419062915j:image

すばらしい神社でした。

 

車を走らせ山の方に。

目的はこれ。大きなカツラの木、「落河内(おちがうち)のカツラ」です。


f:id:Aishirou:20230419063139j:image

 

車で杉を横目で見ながら走っていると突然現れます。道路のすぐ脇です。


f:id:Aishirou:20230419063126j:image

 

圧巻です。


f:id:Aishirou:20230419063146j:image

心に沁み入るようなパワーを感じます。


f:id:Aishirou:20230419063153j:image

上を見上げるとまた違う気持ちになります。


f:id:Aishirou:20230419063143j:image


f:id:Aishirou:20230419063200j:image


f:id:Aishirou:20230419063122j:image

 

横にきれいな小川があります。

森の妖精でも出てきそうです。


f:id:Aishirou:20230419062901j:image

 

いい木でした。

 

お昼に「牛骨ラーメン」をいただきました。

鳥取ではこれが普通だと思って出されているラーメン屋があるのだとか。

醤油味で出汁はこれもありかなと思いました。ラーメンは鶏、豚、魚出汁と決めつけるのは固定観念ですよね。

 

f:id:Aishirou:20230419063621j:image

 

次に京都府福知山市に向かいました。

途中、道のサービスエリアで意外なものに遭遇。

兵庫県朝来市(あさごし)というところの「古代あさご館」という弥生時代古墳時代の遺跡の展示です。ここは大和朝廷から認められた豪族が住んでいたらしく遺跡が見つかっているそうです。

 

土器、鏡や刀剣、甲冑のレプリカなどが展示されてました。
f:id:Aishirou:20230419063217j:image
f:id:Aishirou:20230419062848j:image
f:id:Aishirou:20230419063156j:image

 

この事務所で調査等もされているそうで、こじんまりした展示でしたが有意義でした。

 

そして福知山市へ。

途中、ナビに従い国道429号を通ったのですが、これがすごい道でした。

鬱蒼と茂る林の中を通る車一台がギリギリ通れるような細い山道。これがいわゆる「酷道」というやつですね。冷や汗かきながらハンドルを操作しました。は疲れた。 今、バイパスを工事しているようです。

 

京都、福知山。

明智光秀が開いた街です。本能寺の変織田信長を倒し豊臣秀吉に倒された三日天下で有名な武将です。

大河ドラマ麒麟がくる」で主人公 明智光秀を見直した方も多いかと思いますが、私もその口です。

 

福知山城が再建されてそびえています。

f:id:Aishirou:20230419063651j:image

 

f:id:Aishirou:20230419063955j:image


f:id:Aishirou:20230419063952j:image

 

明智光秀を祀る「御靈神社(ごりょうじんじゃ)」が市内にあります。


f:id:Aishirou:20230419063704j:image


f:id:Aishirou:20230419063645j:image


f:id:Aishirou:20230419063657j:image

 

ここには明智光秀を讃える石碑等があり福知山では明智光秀に感謝をしているんだなと感じました。

 

ここでも固定観念はいけないなと思いました。

 

ではでは。