あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

38日目 日本周遊 これで一旦終了。仙台で夜を過ごし、東京へ帰りました。

38日目 日本周遊。 秋田県 横手市から宮城県 仙台市に行きました。もっと北の青森県も行きたかったのですが、GWも始まったこともあり、今回は帰ることにしました。

 

仙台は何回か来たことがあり、大好きな街です。「杜の都」と呼ばれるように街中に多くの木があり、歩いていても気持ちいいですね。食事も美味しいですしね。

 

夜の仙台駅。

f:id:Aishirou:20230502085956j:image

 

 仙台駅の2階のデッキを歩いていて思い出したのですが、映画「偶然と想像」で、ここ仙台を舞台にしたお話がありました。 この映画は「ドライブ・マイ・カー」でアカデミー賞を受賞した濱口竜介監督の作品で、3編の話で構成される映画なのですが、その中の1編が仙台の駅で偶然出会う二人の女性のお話でした。この仙台駅のデッキが登場するので思い出しました。 

 

この映画は、3編のお話とも、変わったエピソードとともに人間の関係性を描いていて面白かったです。仙台のお話ではない1編ですが、テレビでも活躍されている古川琴音さんの演技もいいです。

 

 

夕食は仙台ということで牛タンなどを頂きながら一杯。


f:id:Aishirou:20230502085959j:image


f:id:Aishirou:20230502090008j:image



f:id:Aishirou:20230502090005j:image

 

f:id:Aishirou:20230502093531j:image

 

仙台はほんといい街ですね。ぜひ、また来ます。

 

帰りの東北自動車道は空いていてスムースに帰れました。東北自動車道は車が少なめなので、運転が疲れませんね。

 

東京に帰宅後、夕食には、途中のサービスエリアで買った「宇都宮餃子」を焼きました。カミさんも喜んでいました。


f:id:Aishirou:20230502090011j:image

 

また後程、今回の日本周遊をまとめてみたいと思います。

 

ではでは。

 

上記で紹介した映画です。