あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

31日目 日本周遊 名古屋へ。マカえん と サンボマスターの対バンライブ! ロックがあるから大丈夫! 

日本周遊 31日目です。今日はライブがあるので金沢から名古屋に向かいます。九州から名古屋までの期間が一週間と短くて、チョットきつかったなあと思うのですが、ライブの日程は私の都合で変えられないのでしょうがないですね。

 

ライブとは「マカロニえんぴつ」と「サンボマスター」の対バンライブ。盛り上がれそうで期待しちゃいます。

 

f:id:Aishirou:20230422064406j:image

 

石川県を発つ前に「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」に寄りました。加賀の国の一宮で、全国に2,000社以上ある白山神社の総本社です。

金沢市から車で30分くらいの山の中腹にありました。


f:id:Aishirou:20230422064424j:image

 

祭神は、白山比咩神(しらやまひめのかみ)で、別名、菊理媛神(くくりひめのかみ)と呼ばれています。

 

菊理媛神は国産生みをしたイザナギの命とイザナミの命を仲直りさせたとして、縁結びの神とされているそうです。


f:id:Aishirou:20230422064414j:image

 

ここにも大きな木がありました。

けやきです。今回の旅行でけやきの大木は初めてです。

 

f:id:Aishirou:20230422064402j:image
f:id:Aishirou:20230422064351j:image
f:id:Aishirou:20230422064427j:image

 

幹に苔が茂りこんもりしています。


f:id:Aishirou:20230422064356j:image

 

奥宮として岩も祀られていました。白山を初めとする霊山をあらわしているようです。


f:id:Aishirou:20230422064417j:image


f:id:Aishirou:20230422064411j:image

 

境内には他にも多くの木があり落ち着けます。


f:id:Aishirou:20230422064353j:image

 

そして車を飛ばして名古屋まで。

ZEPP NAGOYA、ここに来たのは3回目です。名古屋駅から歩いて行けます。


f:id:Aishirou:20230422064408j:image

 

ライブはよかったですね。

サンボマスターはいつものように盛り上げてくれ皆、踊りまくりました。それに続きマカロニえんぴつもノリは異なりますが盛り上がり、歌が心に沁みます。マカエンのはっとりも言っていましたが、ロックが生きているって感じました。

 

サンボマスターとの出会いは、松尾スズキの初監督の2004年の怪作映画「恋の門」の主題歌「月に咲く花のようになるの」で、アルバム『新しき日本語ロックの道と光』とかは聴きまくりました。ライブも何回か参戦してます。今回も歌が心に響きました。

 

マカロニえんぴつはあいみょん の対バンライブで知りました。2019年、そのときもここZEPP NAGOYAでしたね。はっとりが『君はロックを聴かない』に衝撃を受けあいみょん にDMしてからの二人は友達付き合いだとのこと。今回の対バンの相手は、サンボマスター以外にもVaundy, くるりウルフルズMy Hair is Bad, UNICORN と私の好きなアーティストばかり。残念ながら他は予定が合わなかったですが行ければ全部行きたかったです。

はっとりという名前もUNICORN のアルバムタイトルから来てるんですもんね。

マカエンは、歌詞がいいです。人の気持ち、心がうまく表現されていて共感できます。曲調も好きです。

 

いいライブでした。

 

お昼に「金沢カツカレー」というのをサービスエリアで食べました。コクのあるカレーでカツとキャベツと一緒に食べて美味しかったです。

 

f:id:Aishirou:20230422065053j:image

 

夜は居酒屋で名古屋メシ。

味噌おでんに手羽先揚げ。

ごちそうさまでした。


f:id:Aishirou:20230422064420j:image

 

f:id:Aishirou:20230422065318j:image

 

ではでは。