あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

福岡に行きました。食が旨い!!ラーメン、うどんにソウルフード、和食などを楽しみました。

 福岡に行きました。 4月の日本周遊以来、今年2回目の来訪です。 今回は10/14(土)の阿部真央のライブが主目的ですが3泊して、ついでに寺社巡りや食事など観光も楽しみました。

 


まずは食事編。ラーメンやうどん、地元飯、夜には和食などを楽しみました。

■ラーメン

大砲ラーメン本店

f:id:Aishirou:20231016094002j:image
f:id:Aishirou:20231016094006j:image


久留米市まで足を伸ばしたのでここのラーメンを。 メニューから昔ラーメン(弾丸ラーメン)を選択。

こってりコクのあるちょっとクセのある豚骨スープ。 旨い。

 


博多 くまちゃんらぁめん

 

f:id:Aishirou:20231016094112j:image
f:id:Aishirou:20231016094109j:image


夜の飲んだ後に一杯。

ちょっと甘めのクリーミーな豚骨スープでした。 美味しかったです。

 


博多 一幸舎 博多デイトス

 

f:id:Aishirou:20231016094126j:image

 

f:id:Aishirou:20231016094252j:image


博多駅にあるデイトス 麺街道でこの店に入りました。 日曜日だったので混んでいて20分くらい並びました。

これが泡のスープなんですね。 ビールも一緒にenjoyしました。

 


■うどん

かろのうろん

前から博多うどんを食べてみたかったので、この老舗の有名 博多うどん屋さんに行きました。

角にあるので「角のうどん」からこの店名なのだそうです。


ゴボ天うどんとかしわおにぎり(鶏肉入りおこわのおにぎり)を選びました。 おにぎりは1個でも注文できました。ゴボ天がサクサクで、うどんの麺は柔らかめ。 ツユはさっぱりしていながら出汁が効いていて美味しかったです。

人気店で行列ができてましたが10分くらいで入れました。

 


店内は撮影禁止なので店外の写真のみです。

 

f:id:Aishirou:20231016094320j:image
f:id:Aishirou:20231016094316j:image


■餃子など

テムジン 大名本店

地元の中華店で若者で賑わってました。大名という街が若者の飲み屋街になっているとのことで人通りも多かったです。 餃子は小粒で皮がもちもちしてました。 酒のつまみにいいですね。

 

f:id:Aishirou:20231016094344j:image

 

鶏の唐揚げもいただきました。 1個が大きくて食べ応えがありました。


f:id:Aishirou:20231016094347j:image

f:id:Aishirou:20231016094403j:image

 

 

B級グルメ ソウルフード

びっくり亭本家 赤坂店

前から食べたかった福岡のソウルフード キャベツと肉の鉄板焼き。 ここが本家とのこと。

たくさんのキャベツにモツ肉、にんにくが鉄板の上に焼かれて出てきます。

 

f:id:Aishirou:20231016094440j:image

 

鉄板を傾けるため木の棒の下駄を下に挟み、下に寄った油に辛味噌を混ぜながら食べます。

 

食べ方のガイド

f:id:Aishirou:20231016095744j:image

 

辛味噌
f:id:Aishirou:20231016095740j:image

 

辛味噌と食べる肉やキャベツは美味しかったですが、ちょっとしょっぱかったです。


f:id:Aishirou:20231016094437j:image

 

 


■焼き鳥

炭火焼鳥 十炭

夜、ゆっくり飲みたかったので焼き鳥屋を予約して来訪。

 

丁寧に焼かれた焼き鳥が一本一本出されます。 どれもちょうどいい焼き加減で美味しかったです。 軍鶏(シャモ)もあってしっかりしたお肉が旨かった!

西中洲という場所にありましたが、この界隈がおしゃれな雰囲気でいい感じでした。

 

最初にゴマ鯖

f:id:Aishirou:20231016094513j:image

 

焼き鳥の数々
f:id:Aishirou:20231016094525j:image
f:id:Aishirou:20231016094529j:image
f:id:Aishirou:20231016094522j:image
f:id:Aishirou:20231016094502j:image
f:id:Aishirou:20231016094506j:image
f:id:Aishirou:20231016094516j:image
f:id:Aishirou:20231016094519j:image


f:id:Aishirou:20231016094509j:image

 

■割烹

割烹むら川


ちょっといいものを食べたくて入りました。 コースではなく、アラカルトで注文したのですが、どれも丁寧に調理され、素材もよくて美味しかったです。

突き出しや合間のお口直しもよかったです。

 

f:id:Aishirou:20231016094629j:image

 

刺身の盛り合わせ。クエ、カツオ、大間のマグロ、ヤリイカ
f:id:Aishirou:20231016094640j:image

 

鱧と松茸のお椀。 鱧は脂がのって美味しかったです。
f:id:Aishirou:20231016094636j:image

 

天然うなぎの白焼き。
f:id:Aishirou:20231016094619j:image

お口直しに栗の渋皮煮。
f:id:Aishirou:20231016094625j:image

 

佐賀牛の焼き物。
f:id:Aishirou:20231016094615j:image

 

ご主人とのお話も楽しくいいひと時を過ごせました。また訪れたいです。


f:id:Aishirou:20231016094622j:image
f:id:Aishirou:20231016094632j:image

 

 


福岡は飲み屋街が活気があって、食事、お酒も美味しくて楽しいですね。 ぜひまた行きたいです。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

aishirou.hatenablog.jp

 

aishirou.hatenablog.jp

 

aishirou.hatenablog.jp