あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

日本周遊 食事編まとめ ラーメン、お好み焼き、カレー等 各地で色々食べました。一人飯は好きなのですがちょっと寂しいときも。。

 

 38日間の日本周遊。各地で食べたものをまとめてみました。やっぱり旅行中のご飯は楽しくいい体験でした。その日の気分で選んだこともあり全てのご当地飯を網羅できませんでしたが。。

 

お好み焼

 ホントに好きでたまんないお好み焼き。なぜか東京じゃ美味しくないんですよね。大阪、広島で食べました。

 

大阪ではここ。「オム玉お好み焼き」というお好み焼きに薄焼き卵焼きが付いたものを頂きました。美味しかったです。

 

お好み 鉄板 居酒屋 DON (ドン)

f:id:Aishirou:20230508175743j:image

r.gnavi.co.jp

 

広島県ではまず福山市で、初めて「府中焼き」なるものを食べました。お肉が挽き肉で、広島県南東部の備後府中発祥のお好み焼きだそうです。

 

f:id:Aishirou:20230508175836j:image

r.gnavi.co.jp

 

広島市では、鉄板焼き屋さんへ。ここはお店の見た目は、横丁にあるようなフランクな居酒屋、お好み焼き屋のような感じなのですが、盛付けがフランス料理のようにおしゃれなのは、ギャップがあって面白かったです。味も美味しかったあ。

 

ひろしま丸かじり 中ちゃん

 

f:id:Aishirou:20230508175933j:image
f:id:Aishirou:20230508175923j:image


 

r.gnavi.co.jp

 

■ラーメン

 各地で絶対外せないのがラーメンですよね、

 

福岡県では博多ラーメンですが、今回はちょっと変化球でピリ辛系で2店伺いました。

 

夜一杯やった後に、辛いラーメンを。マー油が効いていてピリ辛で刺激的でした。

 

麺屋 一矢

f:id:Aishirou:20230508180121j:image

 

辛麺一矢
〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2-6-12 第5ラインビル1F
r.gnavi.co.jp

 

 

パルコの地下が色々お店があって、比較的空いているのでお勧めだよと言われたのですが、さすがに日曜日のランチどきだったので混んでいました。

 

そこで鶏の水炊きで有名なこのお店の担々麵をいただきました。 美味しかったです。 

 

博多担々麺 とり田 福岡パルコ店 (はかたたんたんめん とりでん)

 

f:id:Aishirou:20230508180131j:image

 

r.gnavi.co.jp

 

 鹿児島では王道の鹿児島ラーメンを霧島で頂きました。店員のおばちゃんが元気で、地元感があっていいお店でした。 ラーメンも豚骨でコクがあるスープで美味しかったです。

 

鹿児島 とくだラーメン

 

f:id:Aishirou:20230508180308j:image

 

r.gnavi.co.jp

 

 

ラーメンではないですが、長崎ではやっぱり「長崎ちゃんぽん」!

海鮮のだしが効いていてよかったです。「それほど美味いってものじゃないでしょ。正直、リンガーハットの方が一般向けで美味しいよ」って地元の人に言われたのですが、確かに味が薄めな感じはしました。でもこれはこれで美味しいと思います。

 

中国菜館 江山楼 中華街新館

 

f:id:Aishirou:20230508180350j:image

 

鳥取では牛骨ラーメンというのを食べました。

 

f:id:Aishirou:20230508180418j:image

 

■カレー

愛知県の蒲郡で出会ったこのお店のカレーは美味しかったです。こういう出会いが旅の楽しさです。

サンデー スパイス

 

f:id:Aishirou:20230508180459j:image

 

佐賀市でも欧風カレーの美味しい店に出会いました。 有名店とのこと。 高級感のあるカレーです。

 

白山文雅

 

f:id:Aishirou:20230508180547j:image

 

r.gnavi.co.jp

 

■餃子

餃子は福岡県北九州市で鉄なべ餃子。 皮は熱々パリパリ、中はジューシーで美味しかったです。

 

小倉鉄なべ 本店

 

f:id:Aishirou:20230508180626j:image

r.gnavi.co.jp

 

 

浜松市では居酒屋で浜松餃子をいただきました♪

 

f:id:Aishirou:20230508180817j:image

 

■とんかつ

 

愛知県の豊橋市でとんかつ。 愛知なので味噌だれ付きです。

 

とんかつ和食 武蔵総本店 

 

f:id:Aishirou:20230508180900j:image

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 

■和食、居酒屋

夕食は迷ったら居酒屋に行ってました。

 

秋田市の飲み屋街 川反(かわばた)で美味しかった飲み屋さん。


篤丸 秋田市

 

f:id:Aishirou:20230508180931j:image

 

r.gnavi.co.jp

 

四国 香川県丸亀市で美味しかった飲み屋さん。

 

食彩 ゆめ吉

 

f:id:Aishirou:20230508235528j:image
f:id:Aishirou:20230508235520j:image

 

r.gnavi.co.jp

 

 

三重県尾鷲市で出会った海鮮料理屋さん。夜ではなくランチでしたが新鮮で美味しい魚にカニ、牡蠣  最高でした。 これもいい出会い。

 

鬼瓦 

 

f:id:Aishirou:20230508181200j:image
f:id:Aishirou:20230508181157j:image
f:id:Aishirou:20230508181153j:image

 

r.gnavi.co.jp

 

■寿司

やっぱり寿司は最強です。お値段も高いので今回の周遊ではそんなに行けませんでしたが、金沢では堪能しました。 いい魚といい飯の絶妙な組み合わせ。 日本人で生まれてきてよかったと思う瞬間です。

 

鮨 歴々 近江町店 金沢

 

f:id:Aishirou:20230508233818j:image
f:id:Aishirou:20230508233813j:image
f:id:Aishirou:20230508233816j:image

鮨 歴々 近江町店
〒920-0906 石川県金沢市十間町27-1
8,000円(平均)5,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

■うどん

福岡県で博多うどんを 食べたさにランチに寄ったお店。 ここで食べたうどんの麺は柔らかくて美味しかったです。うどんだけでなくカツ丼も一緒に食べちゃいました。ごちそうさま。

 

うどん大文字

f:id:Aishirou:20230508183905j:image

 

うどん大文字 大野城店
〒816-0922 福岡県大野城市山田4-2-1
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

うどんといえば「讃岐うどん

今回は時間の関係で一軒だけ。 美味しかったです。

 

中村うどん

 

f:id:Aishirou:20230508184101j:image

 

中村うどん
〒763-0082 香川県丸亀市土器町東9-283 クローバーショウエイビルB-C
400円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

 

■おでん

 

あいみょん のライブの後で行った長崎県長崎市思案橋横丁はよかったなあ。これが飲み屋街って感じ。

そこのおでん屋は最高でした。やっぱりこういうこじんまりしてカウンターで飲みながら会話とかするのが飲み屋ですよね。

 

桃若

f:id:Aishirou:20230508231232j:image
f:id:Aishirou:20230508231235j:image
f:id:Aishirou:20230508231239j:image

 

r.gnavi.co.jp

 

静岡では静岡おでんを。

汁おでん


f:id:Aishirou:20230508225704j:image

 

r.gnavi.co.jp

 

 

他のお店でおでんに黒はんぺん揚げは美味しかったあ。


f:id:Aishirou:20230508225707j:image


f:id:Aishirou:20230508225701j:image

 

海ぼうず アスティ店
〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町54-3 アスティ静岡東館
2,500円(平均)850円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

■鶏の焼き肉

孤独のグルメ」で観て行きたかった三重県松坂市の鶏の焼き肉のお店「前島食堂」

自分で鶏を焼くということが新鮮で美味しかったです。

後で知ったのですがここ松坂市では鶏の焼き肉って一般的なんですね。 いい料理だと思います。

 

前島食堂

 

f:id:Aishirou:20230508231008j:image
f:id:Aishirou:20230508231011j:image
f:id:Aishirou:20230508231004j:image

 

r.gnavi.co.jp

 

各地、いろいろな食事がありますよね。食べ歩きはあきないです。ただ一人だと断れるときや、週末等だと予約で一杯だって言われて門前払いを食う時もあり、ちょっとその時は悲しい気持ちになります。門前払いをなくすことはできないかなあと、今のネットの時代に思う次第です。せめて入り口に「今日は一杯です」の表示があればうれしいかな。 門を開けるときには勇気がいるもので、その後に、断られると悲しい気持ちになります。 まあ一人は飲食店にとっておいしくない客なんでしょうが。。。

 

ではでは。