あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

おめでとう! 阿部真央 プライベートレーベル設立。7/5のファンクラブイベントは楽しかった。

 7月5日(水)にシンガーソングライター 阿部真央のファンクラブイベントに行ってきました。音楽だけでなく、盛りだくさんのトークが聴けて楽しかったです。そしてその場で、プライベートレーベル“KAGAYAKI RECORDS”設立と、全国10箇所を回るアコースティックライブツアーの開催も発表されました! 

 

news.ponycanyon.co.jp

 

 今回は「あべまにあ限定イベント2023」と題して7月5日(水)に東京・渋谷DUOで開催されました。

 

f:id:Aishirou:20230709123949j:image

 

 ファンクラブイベントは今までも何度も参加しているのですが、恒例になっているのが放送作家 田澤清彦さんと一緒にトークするコーナー。阿部真央自身のトークも面白いのですが、田澤清彦さんが入ると掛け合いや突っ込みがあってさらに盛り上がっていつも楽しいです。 今回では、「素麺(そうめん)って安い素麺と高い素麺で全然ちがうんだよね」という話題が面白かったです。今まであんまり意識してなかったので、今度、食べ比べてみようと思いました。

 

 他に可笑しかったのはChatGPTで歌詞をつくっちゃおうというコーナー。会場からキーワードを集めてChat GPTに入れると、それっぽい歌詞を作ってくれるんですね。さび、Aメロ、Bメロとかちゃんと構成されてました。それっぽいとは言え笑える内容で、その場で阿部真央が曲をつけて盛り上がりました。面白かった。

 

 後半はアコースティック弾き語り形式でのライブ。今までライブではなかなか聴けなかったナンバーもあってよかったです。

 

 そしてその場でプライベートレーベル“KAGAYAKI RECORDS”設立と、全国10箇所を回るアコースティックライブツアーの開催を発表。“KAGAYAKI RECORDS”のロゴもかっこいいです。

 

natalie.mu

 

 

 阿部真央って女の子の心情をストレートに表現した歌詞で初期の頃は、女子高生等に多くの支持を得ていた印象があります。 私の好きな のん ちゃんも女子高生時代は相当すきだったと言っていました。 

 そんな阿部真央もより大人になってきて、歌詞や曲調も変化してきていますが、「心のストレートな表現」は一貫していて好きです。

 

 彼女のファンになって10年以上になりますが、まだまだ追いかけていきたいです。 この秋のライブも楽しみ。

 

f:id:Aishirou:20230709124042j:image

 

過去記事

 

 

aishirou.hatenablog.jp

 

 

aishirou.hatenablog.jp

 

 帰りに焼き鳥とビールを頂きました。旨し。

 

f:id:Aishirou:20230709124022j:image

 ではでは。