あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

金沢にも行きました 再度の21世紀美術館に街とお寿司と、最高

 富山の後に金沢にも寄りました。今年2回目ですがやっぱりいい街です。再度の21世紀美術館に、神社や博物館に寄りながら街を巡り、美味しいお寿司も頂いて楽しみました。また来たいです。

 

 

21世紀美術館

21世紀美術館は私は春の日本周遊のときにも訪れましたが、妻は初めての訪問。念願叶って喜んでました。

 

 

aishirou.hatenablog.jp

 

 

スイミング・プール」もまた入りました。

 

f:id:Aishirou:20231013055935j:image
f:id:Aishirou:20231013055941j:image

 

これも2回目ですが「コレクション展1 それは知っている:形が精神になるとき」も観ました。1回目とは違う印象のものもあり現代アートっておもしろいなと思いました。

 

f:id:Aishirou:20231013060011j:image
f:id:Aishirou:20231013060005j:image
f:id:Aishirou:20231013060008j:image

 

 

実は先回、タレルの部屋を見逃していました。

 

f:id:Aishirou:20231013060048j:image
f:id:Aishirou:20231013060050j:image

 

天井に開いた四角い空。絵が浮かんでいるような、ただの四角い空が貼り付けてあるような不思議な感覚です。 この空間にずっといたくなります。 タレルはすごいですね、やっぱり......

 

 

石浦神社と尾山神社にも行きました。

 

石浦神社

 

21世紀美術館のすぐ横にある石浦神社

どうやって創建されたのかは諸説あるそうですが古墳時代頃からあるような古い神社であるのは間違いないようです。

 

f:id:Aishirou:20231013060133j:image
f:id:Aishirou:20231013060130j:image
f:id:Aishirou:20231013060136j:image

 

今は縁結びのパワースポットとして人気とのこと。

 

尾山神社

 

尾山神社は古い神様ではなく、

加賀百万石の前田利家とまつをお祀りしている新しい神社です。

 

f:id:Aishirou:20231013060205j:image
f:id:Aishirou:20231013060208j:image

 

ここは神社としては珍しい装飾の唐門、神門があります。

 

f:id:Aishirou:20231013060227j:image

 

カエルもいました。

 

f:id:Aishirou:20231013060257j:image
f:id:Aishirou:20231013060253j:image

 

 

長町武家屋敷跡

 

長町武家屋敷跡を散歩しました。ここは初めて来ました。

江戸時代の土塀や石畳の小径が続き風情があります。 

 

f:id:Aishirou:20231013060355j:image
f:id:Aishirou:20231013060358j:image

f:id:Aishirou:20231013060348j:image

 

外国人観光客も多くみえてました。なぜか発する言葉から東欧の方と思われる方々が多かったですね。東欧では金沢は人気なのでしょうか?

 

 

石川県歴史博物館、加賀本多博物館

歴史を知りたくて歴史博物館に行きました。レンガ造りの古い建物の中にありました。歴史博物館の横に加賀本多家の博物館もあり両方一緒に見られました。

 

f:id:Aishirou:20231013060444j:image
f:id:Aishirou:20231013060450j:image
f:id:Aishirou:20231013060454j:image
f:id:Aishirou:20231013060438j:image
f:id:Aishirou:20231013060431j:image
f:id:Aishirou:20231013060434j:image
f:id:Aishirou:20231013060441j:image

 

加賀本多博物館

本多家は徳川家康の家臣からの流れですね。


f:id:Aishirou:20231013060428j:image

 


f:id:Aishirou:20231013060447j:image

 

主計町茶屋街

お寿司屋さんを目指して主計町(かずえまち)も歩きました。ここも初めてです。 茶屋街としては明治時代にできた比較的新しいところとのこと。川沿いに素敵な家並み、路地、橋などがありました。

 

f:id:Aishirou:20231013060515j:image
f:id:Aishirou:20231013060503j:image

f:id:Aishirou:20231013060506j:image
f:id:Aishirou:20231013060518j:image

 

寿司

そして寿司。

これがすごかった。

 

お寿司も絶品でしたが、その前が超絶。

カマスとか天然大うなぎ、能登半島の分厚いアワビなど

 

f:id:Aishirou:20231013060536j:image
f:id:Aishirou:20231013060530j:image
f:id:Aishirou:20231013060545j:image
f:id:Aishirou:20231013060542j:image
f:id:Aishirou:20231013060539j:image
f:id:Aishirou:20231013060533j:image

 

久しぶりに食で感動しました。

ごちそうさまでした。

 

 

金沢は素晴らしい。また来たいです。

 

ではでは。