あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

映画『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』を観てきた。松尾スズキは面白い。

 映画『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』を観て来た。松尾スズキの久しぶりの監督映画作品ということで劇場まで足を運んだ。 お金恐怖症になりお金を全く使わない生活を求めて田舎の村に引っ越してくる松田龍平演じる主人公タケを中心としたコメディ。『ジヌ』が『銭』の東北弁とは映画観るまで知らなかった。。

 出だしのタケが村に向かうバスに乗るところから阿部サダヲ演じる村長兼運転手がカバンを放り投げて笑いを誘い、そこから笑いがどんどん沸き起こり、松尾スズキワールド全開。

 松たか子(やくざに捕まって縛られたときの二の腕がセクシャル)、二階堂ふみ西田敏行片桐はいりなどの役者もいい味出してる。 

 うちのカミさんは松田龍平片桐はいりが銀行で札束観て失神するシーンがツボに入ったみたいで劇場出てからも笑い続けていた。私は荒川良々演じるチンピラが乗ってる黄色いGTRに乗ってみたい。

  後半の阿部サダヲの逮捕から村長選挙への下りはちょっとお涙誘う系の話の展開で今一つかなあ。もっとクールな展開の方が好み。

 この映画は文化庁文化芸術振興費補助金を受けてるそうだ。こういう助成はいいね。


映画『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』予告編 - YouTube


松田龍平、松尾スズキの演出に「特殊すぎてできない」 映画「ジヌよさらば~かむろば村へ~」初日 ...

 

 松尾スズキの監督作品と言えば『恋の門』。私にとって最高の忘れられない名作。(清志郎君も出てるし。そうだサンボマスターもこの映画で好きなったんだ。)

 


恋の門 予告編 松田龍平 酒井若菜 松尾スズキ 庵野秀明 忌野清志郎 - YouTube

 

 

恋の門 スペシャル・エディション (初回限定版) [DVD]
 

 

ではでは。