あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

ラブシャで山中湖に行ったので、そばの東口本宮 富士浅間神社にお参りしてきた

 先回書きましたが、先週、夏の音楽フェスのラブシャSWEET LOVE SHOWER 2023)に行ってきたので山中湖に行きました。宿泊して翌日 そばの神社 東口本宮 富士浅間神社にお参りしてきました。 周りの木々に歴史を感じるいい神社でした。

 

 富士山を信仰する神社として有名な浅間神社(せんげんじんじゃ、あさまじんじゃ)

総本社は、静岡県富士宮市にある「富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)」です。 春に行った日本周遊の旅で最初に訪れました。

 

 

aishirou.hatenablog.jp

 

 浅間神社は各地にありますが、今回訪れたのは、山中湖のそばにある「東口本宮 富士浅間神社」です。住所はここも富士宮市

 

 ここは世界文化遺産へ登録された「富士山と信仰・芸術の関連遺産群」に含まれる浅間神社の一つで、江戸時代には士山の登山口の拠点の一つとされたそうで、「須走浅間神社(すばしりせんげんじんじゃ)」とも呼ばれるそうです。

 

鳥居

 

f:id:Aishirou:20230901175536j:image


f:id:Aishirou:20230901175529j:image

 

富士山からの水でしょうか? 素敵な滝がありました。「信しげの滝」というのだそうです。


f:id:Aishirou:20230901175516j:image

 

神門


f:id:Aishirou:20230901175510j:image

 

鳥居から社殿までは、200~300m位でしょうか? それほど大きくはないです。


f:id:Aishirou:20230901175526j:image
f:id:Aishirou:20230901175520j:image

 

創建のの起源は、平安時代初頭の802年の富士山の噴火で、 807年に創建されたとのことで、古い神社です。

 

 主祭神木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」で富士山の祭神で「浅間大神 (あさまのおおかみ)」とも呼ばれています。 父は「大山津見神(おおやまつみのかみ)」。愛媛の島、大三島にある「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」が総本社として祀られています。ここもすごい神社でした。

 

aishirou.hatenablog.jp

 

 余談ですがNetflix宮藤官九郎脚本のドラマ「離婚しようよ」では、この「大山祇神社」が重要な舞台としてでてきて、思い出として懐かしくもあり面白かったです。

 

 神社の周囲の木々もよかったです。

 







ハルニレという木だそうです。
須走浅間のハルニレと呼ばれ、推定樹齢400年以上、静岡県天然記念物に指定されているとのこと。

 

f:id:Aishirou:20230901182422j:image

 

根上がりモミ。縁結びの木だそうです。


f:id:Aishirou:20230901175506j:image


f:id:Aishirou:20230901175513j:image

 

 

杉の木も見事でした。

 

f:id:Aishirou:20230901175532j:image

 

f:id:Aishirou:20230901175523j:image

 

 

御朱印ももらいました。

 

f:id:Aishirou:20230901175539j:image

 

やっぱり古い神社はいいですね。またいろいろお参りしたいです。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

aishirou.hatenablog.jp

 

 

aishirou.hatenablog.jp

 

 

aishirou.hatenablog.jp