あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

日本周遊の旅に出ました。まずは静岡

ご無沙汰してしまったこのブログですが、思い立って日本周遊のひとり旅に出たので、ここにその内容を書きたいと思います。

 

昨日はWBCの決勝があったので午前中は家でテレビ観戦し、優勝が決定した後に出発しました。それにしてもすごい試合でしたね。今まで観た野球の試合の中でも最高の一戦でした。侍ジャパン、優勝、おめでとう!!

 

さてその感動の余韻と共に車で一路西へ。東名高速を飛ばして、最初の宿泊地、静岡市を目指しました。

 

途中、「富士山本宮浅間大社」に寄り道。富士山信仰の浅間神社の総本社。東京にも多摩川駅のそばに浅間神社がありますね。映画「シンゴジラ」で自衛隊の拠点になって破壊されますが。。。鎌倉殿の北条政子の逸話も残っています。

 

きれいな朱色の本殿

f:id:Aishirou:20230323085506j:image

 

桜もきれいでした。

f:id:Aishirou:20230323085632j:image
f:id:Aishirou:20230323085628j:image

 

その後、「富士山世界遺産センター」へ。あいにく休館日でしたがお目当てのきれいな建築は見られました。坂茂の設計ですね。壮観です。

 

f:id:Aishirou:20230323090048j:image

 

富士山もきれい。
f:id:Aishirou:20230323090045j:image

 

静岡市内のホテルに宿をとって夜は飲み屋街へ。

青葉横丁のおでん街

f:id:Aishirou:20230323090340j:image

 

汁おでん
f:id:Aishirou:20230323090350j:image

別のお店で静岡おでん
f:id:Aishirou:20230323090343j:image

 

黒はんぺんフライが旨かった
f:id:Aishirou:20230323090336j:image

 

いい感じで酔って床に入りました。

翌日は天気が悪そうなのがちょっと心配です。

 

ではでは