あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

なでしこジャパン。悔しいなあ、準々決勝 スウェーデンに負けちゃった。。

 8月11日(金)サッカー女子ワールドカップ。 なでしこジャパンは、ベスト8の戦いスウェーデン戦で、残念ながら1対2で負けてしまいました。 悔しいなあ。 

 

 惜しいシーンもたくさんあって、ちょっと運もなかった感じもありましたね。サッカーの神様は優しくはありませんでした。

 

 スウェーデンチームは、ベスト16の対アメリカ戦を観て、大味だったので勝てると思っていましたが、そんなに簡単にはいきませんでした。

 


aishirou.hatenablog.jp

 

 前半はスウェーデンに押され気味の展開。今回はスウェーデンはパスを回す攻め方をして、日本のディフェンスに苦労していました。それでもどうにか抑えてお互いにシュートがゼロという状態で進んでいたのですが、32分にファールによるセットプレーを与えしてしまい、ゴール前でボールがごちゃごちゃと回るなか決められてしまいましたあ。。ここはどうにか日本にボールをクリアしてほしかったなあ。

 

 スウェーデンの2点目は、後半、コーナーキックを守っているときに日本の長野のハンドがとられPKで決められてしまいました。VAR判定で辛うじてわかったこのハンドは、ボールが流れのなかで手に当たった感じで、ここもついていませんでした。

 

 その後は、交替した選手の活躍もありなでしこジャパンが押し気味の展開。そんな流れもあり日本の植木がPKを獲得するのですが、植木が放ったシュートは無常にもクロスバーにあたりノーゴール。このボールも下に落ちたときゴール線を割ったかと思ったのですが、手前に落ちていました。あーーここもついてない。後、数cmだったのにぃ。。。

 

 その後もフリーキックのチャンスがあるも、これもクロスバーにあたりゴールならず。これも観た瞬間、入ったと思ったのですが、無常にもボールは数cm 手前に落ちていました。ああ、サッカーの神様、どうしてえ。

 

 その後も攻め続けるなでしこジャパンは、後半87分、ディフェンスに阻まれかけたボールを途中出場の林が見事にゴール。残り時間の少ないときのゴールでしたが、ここから押せ押せムードになりました。

 

 そしてアディショナルタイムは10分もあり、なでしこジャパンは攻め続けます。ここから私も興奮し、座ってられず、立ち上がってテレビの前で応援していました。いい展開が何度もあったのですが、残念ながらゴールネットを揺らすことはありませんでした。

 

 ああ、後少しだったのになあ。残念。

 サッカーの神様が厳しいですね。

 

 これで今回のなでしこジャパンの戦いは終わってしまいました。

 しかしホントに今回のチームがよかったなあ。皆、元気でポジティブで、お互い、仲いいんだろうなあという雰囲気があって、観ていて楽しかったです。いい試合をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。 これからも皆の活躍を期待しています。

 

 ではでは。

 

P.S. 応援していた猶本光選手が出なかったのはちょっと残念。。