あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

サッカー日本代表 トルコも撃破しました。観に行きたかったなぁ

 サッカー男子 日本代表は昨日9/12にトルコ代表と親善試合をして4:2で勝ちましたね! これで欧州遠征はドイツに引き続き2連勝。素晴らしい結果でした。

 

 会場はベルギーのヘンクというところでした。ベルギーは欧州赴任時によく行った国なので、懐かしさもあり、これだけ楽しい試合だったら、ドイツ戦含めて現地に行って観戦すればよかったなあと、今更ながらに思っています。

 

 

 

 今回の試合で、日本は先回のドイツ戦とガラっとメンバーを変えて臨みましたね。中2日と間隔が短いのもありますが色々なパターンを試す意味もあったのでしょうね。でもこれだけ入れ替えても充分に戦えるとは、選手層も厚くなりましたね。

 

 前半は相手のプレスがキツくてボールを回すのに苦労していましたが、そんな状況でも少ないチャンスを確実にものにして3点取ったのはよかったです。以前はいい形になってもなかなか点が取れなかったのに、最近の日本代表はいいシュートで点をものします。

 

 後半は結構、危ない場面があり、一時は3:2と1点差まで詰め寄られました。そんな時、伊藤純也の速い切り込みで相手ファールになりPK を取れて救われました。守備も冨安が入って落ち着いて、そのまま4:2の勝利となりました。

 

 日本代表の強さにあっぱれです。今回は危ない場面もあったのでそこは今後、修正していって欲しいですね。

 

 会場になったベルギーは私にとって懐かしい国です。私は隣国オランダに住んでいたのですが仕事や観光でベルギーにはよく行きました。EUの本拠地もあるこの国はドイツ、フランス、イギリスという三大国の間にあってオランダと並びバランス感覚のある人口1200万人弱の小国です。公用語は、ベルギー語というのはなくオランダ語かフランス語、一部ドイツ語も使うようです。オランダは食にあまり興味がなく味が今ひとつなのですがベルギーの食事は隣国フランスの影響もあるのか美味しいです。一方、道路整備は今ひとつでわかりにくい交差点とかが多くてオランダに比べて運転はしにくかったですね。人々は穏やかな感じですごしやすい感じでした。

 

 

 

 試合のあった街、ヘンクはGenkというつづりで、Gが“へ”と表現されてますがこれがクセモノです。これはオランダ語独特の発音で、日本語の“はひふへほ”とは全く違う音です。オランダ語では喉の奥にからまった痰を吐き出すように発音します。私が住んでいた家の住所にこのGがあり、4年間住んでも発音できずタクシーに乗ったときはいつも筆談していました(笑)  ちなみに有名な画家ゴッホのつづりは”Gogh”で、実は、ホッホのように発音します。

 

 まあそんなベルギーとオランダですが、懐かしいのでまた訪れたいですね。次回、サッカー日本代表が欧州遠征するときは行こうかな。

 

ではでは。

 

 

aishirou.hatenablog.jp

 

aishirou.hatenablog.jp

 

aishirou.hatenablog.jp

 


www.youtube.com