あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

なでしこジャパン、すごいなあ。スペインを4:0の大差で撃破。決勝トーナメントが楽しみ!

 昨日、7/31(月)の女子サッカーワールドカップの予選リーグ  日本 対 スペインをテレビ観戦しました。 強豪 スペインを4:0で倒すという、すごい結果でしたね。

 

www.nhk.jp

 

 今回のなでしこジャパンは、皆、元気に力を発揮している感じでチーム内の連携もよさそうで今後の決勝トーナメントも期待できそうです。 引き続き応援します!

 

 今までの予選2試合で勝った対戦国 ザンビアコスタリカと違い、スペインはFIFAランキング6位の強豪。 これまでにコスタリカザンビアを日本以上の大差で破ってきているので苦戦を想像していました。 その想定通り、前半の最初からスペインの方がボールを支配し、ほとんどを日本側に押し込まれる展開でした。

 

 しかし今回は守備がすごく機能していましたね。スペインの各選手へマークをしっかりしてパスコースをうまく消していました。スペイン選手もボールを回してゴールを狙おうとしますが、なかなかうまくいきません。 1, 2回 ヒヤッとする場面もありましたが、ほとんど安心して観ていられました。

 

 そしてスペイン選手からボールを奪った一瞬のスキをついてなでしこジャパンがカウンターをしかけます。これがうまく機能していました。正確なボールコントロールで敵選手を交わしゴールを狙い見事に得点。

前半12分に宮沢ひなた選手(マイナビ仙台)

  29分には植木理子選手(日テレ東京V)

  40分には再び宮沢ひなた選手

と前半だけで3点! 

 

 後半もスペインがボールを支配することは変わりませんでしたが、結局得点を上げられず、なでしこジャパンはダメ押しで82分に田中美南選手(INAC神戸)が得点し、結果 4対2と完勝しました。 高いチームワークを発揮したホントにすばらしい勝利でした。

 

 ディフェンスはすごかったですね。スペインの選手は相当イライラしていたでしょう。こうやって守りを固めるのは男子だとギリシアとか、イタリアが使う手法ですね。男子日本代表もW杯ブラジル大会でギリシアに徹底的に守られて苦戦しました。

 

 今回のなでしこジャパンの選手は皆、イキイキと動いているように感じます。また選手間の連携もとてもいい感じです。皆、モチベーションが高く、チームメイト同志もよく仲良くコミュニケーションがとれているのでしょうね。

 

 私は猶本 光(なおもと ひかる)選手のファンです。2010年~2014年頃 日本代表でも活躍していて、その頃からファンなのですが、それからしばらく代表には選ばれていませんでした。 今回は代表に選ばれMFとして攻守に活躍しています。 初戦のザンビア戦では得点も上げました。  彼女はなかなか美形の顔立ちなのですが、ちょっと福山雅治にも似てるなと感じるときもあります。 これからも活躍を期待しています。

 

 

 

 

 今回の女子ワールドカップは、なかなかテレビ放送ができるか決まらず、始まる前は観られないんじゃないかとやきもきしていました。結局、NHKが日本戦は放送してくれてちょっとホッとしています。ただ日本戦以外がテレビで観られないのはちょっと残念です。(FIFAの配信では観られるようですが)

 

 さーて、次は決勝トーナメント。まずはノルウェイ戦、8/5(土)17:00 です。場所はニュージーランドウェリントン リージョナル スタジアム。ウェリントンは旅行で訪れましたがとても環境の良い、いい街でした。 そんないい環境で、がんばれ! なでしこジャパン

 

 

aishirou.hatenablog.jp

 

 

 ではでは。

 

 

 

 

 

aishirou.hatenablog.jp

 

 

www.jfa.jp