あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

あいみょん のライブで函館に来た。念願のラッキーピエロに最高のライブ

 あいみょんのライブに参加するため、函館に来ました。快晴で気持ちよかったです。

 

f:id:Aishirou:20230620090904j:image


 函館訪問は多分これで3回目。最初は両親と一緒に旅行し、先に入った母親と2人で行った飲み屋で女将にカップルと間違えられて母親が喜んでいたのを覚えています。 ということはうん十年前ですね。

 2回目は仲の良い夫婦4組で日時を合わせて訪れました。皆で食べて飲んだ思い出があります。

したがってひとりで来るのは初めてです。


 函館は北海道開拓の名残りがあって情緒があって好きな街です。


 坂道が風景にいい味を出していますよね。 坂の上に住む方は登るのに苦労されるでしょうが。

 

f:id:Aishirou:20230620090937j:image


 前から行きたかった念願のラッキーピエロにも行けました。

函館だけで展開されているハンバーガーレストランですがファーストフードではないそうです。そのためかバーガーが出来上がるのに少し時間がかかりました。

 

f:id:Aishirou:20230620090954j:image


 人気だというチャイニーズチキンバーガーのセットをオーダーしました。

 

f:id:Aishirou:20230620091129j:image

 

 味付けされたフライドチキンとレタスがサンドされたバーガーです。 甘辛くちょっとスパイシーな味付けのチキンが美味しかったです。

f:id:Aishirou:20230620091143j:image


フライドポテトにはチーズとボロネーゼのようなトマト系のソースがかけてありこれもユニークで美味しかったです。

 

f:id:Aishirou:20230620091158j:image


隣にいた旅行客とおぼしきアメリカ人の親子3人組のファミリーも美味しいと喜んで食べてました。

 


 メニューにはハンバーガー以外にもカレーライスやオムライスなどがあるのもユニークですね。

 

 

 

 店内の飾り付けも面白かったです。アメリカの西海岸にFry’sというユニークな飾り付けの家電チェーンがあるのですが、それを思い出しました。

 

f:id:Aishirou:20230620091414j:image


 大手とは違う立ち位置でユニークさを前面に出し地方だけのビジネスに特化し、闇雲に量を追わずに繁盛しているお店ってありますよね。 ただ個性が命なので継続的に提案をしないといけないのが大変だと思います。 がんばってください!

 


 さーて、夜はあいみょん のライブです。 会場は函館市民会館。キャパ 1370名とのことでそれほど大きくなくていい感じです。 あいみょん 本人も「近くていい、恒例の拡大双眼鏡も要らないんじゃないか」と言っていました。

 

f:id:Aishirou:20230620091452j:image


 今回ラッキーなことに前の方、さらに右端で袖のそばでした。 あいみょん がステージを降りて袖も歩いてくれたので手に届くくらいの距離で唄う彼女を観られましたあ!! 感激です。

 


 こんなに近くで観られるのは久しぶりです。彼女がデビューしたての頃は結構かぶりつきで観られたのですが、2019年頃、全国ツアーを始めた頃からはなかなか前の方の席が取れなくなりました。今回はそばで観られてホントよかったです。

 

f:id:Aishirou:20230620091455j:image


 あいみょんラッキーピエロのTシャツを着ていたのは笑いました。ファンの方にもらったのだそうで、ライブでステージ衣装以外の服で歌うのは初めてとのこと。ラッキーピエロを彼女は知らなかったそうですが、バンドメンバーは既に行っていてドラムの伊吹さんもTシャツを着ていました(笑)

 


 あいみょん のファンの客層って広いですねえ。小学生からシニアまで、男女の比率は半々か女性が少し多いくらいでしょうか。親子で来られている人も多くて家族で愛されている感じです。そしてほんわかした感じでライブ会場全体が仲のいい家族みたいな雰囲気です。あいみょん とバンドのメンバー達も仲のいい感じで微笑ましいです。この雰囲気は好きです。


 一方、初期のトゲトゲし尖った部分は減った感じはします。前は表情を歪めながら歌うときがあり、そこも好きだったのですが、最近はあまり見かけません。最近のアルバムにもトゲのある曲はあるので、引き続きトゲは残してくれると嬉しいな。


 それにしてもいいライブでした。札幌のライブも行く予定だったのですが行けなくなっちゃったのでこれで東京に帰ります。 次のライブは東京です。


 ではでは。