あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

宮藤官九郎の作品で仲野太賀が熱演。舞台「もうがまんできない」 を観て、思い切り笑いました。

   宮藤官九郎作・演出の劇 ウーマンリブvol.15「もうがまんできない」 を観てきました。劇場は下北沢の本多劇場

 

f:id:Aishirou:20230511181332j:image

 

 いやー面白かったです。舞台は渋谷。古いビル、ラブホテルに並んでセレブなマンションが建つ猥雑な裏町で、解散寸前のお笑いコンビ、デリヘル嬢と店長、浮気妻と間男など、色んな立場の人々が絡みあって展開します。

 

 たくさんの可笑しいセリフが飛び交い、各役者の演技や展開も面白くずっと笑っていました。

 

 出演は、大人計画阿部サダヲ皆川猿時荒川良々 などの他に今テレビで大活躍中の仲野太賀が出演。仲野太賀の舞台が観られるということで相当チケットは激戦になっているようで、太賀ファンの友達は東京公演のチケットの抽選が外れたと泣いていました。キャパのそれほど大きくない本多劇場に、クドカンの演劇ということに輪をかけて仲野太賀が出演するとあっては争奪戦になりますよね。私は幸いチケットが取れたのでラッキーだったようです。

 

 クドカンの演劇は最近観だしたのでそれほど語れる訳ではありませんが、なんでこんな展開ができるんだろうといつも感心します。渋谷の裏町で、一癖のある職業の人物設定、その職業や現代生活をパロった笑いは楽しいです。素直に面白かったです。

 

f:id:Aishirou:20230511181400j:image

 

 阿部サダヲの演技もいいですね。セリフの載せ方、テンポ、声もよく通るし、小柄な体ながら舞台での振る舞い、どれもよかったです。

 

 仲野太賀の演技も舞台で活きていました。私が仲野太賀を本格的に意識して観るようになったのは、テレビドラマ「コントが始まる」からです。このドラマも主題歌が、あいみょん の曲だったので観出したのですが、売れないお笑いトリオを、菅田将暉神木隆之介と一緒に演じ、夢を追いながら上手くいかなくて葛藤する若者感が出ていてよかったです。トリオや女性達との日常会話が面白かった。

 

 最近ではNHKでやっていた「拾われた男 LOST MAN FOUND」、舞台で一発で演じられるドラマ「ジャパニーズスタイル」が面白かったです。

 

「ジャパニーズスタイル」も、 あいみょん が出るということで観に行った石崎ひゅーいのライブで、石崎ひゅーい が、このドラマに出ていると宣伝したので知りました。仲野太賀もこのライブを観にきていて、石崎ひゅーいが紹介して、盛り上がりました。 結局、あいみょん つながりのきっかけが多いですね。 好きなアーティスト、作家や映画監督のつながりをきっかけに知って、世界が広がることは多いので、そういうつながりやきっかけって重要ですよね。

 

 話は「もうがまんできない」の舞台に戻りますが、他の役者の演技も個性的で最高でした。大人計画の役者の笑える演技はいいですね。松尾スズキが作り出してきた笑いの文化はいいです。 また大人計画の舞台を観たいなあ。

 

 下北沢に行ったので、観劇前のランチにカレーを食べました。美味しかったです。

 

f:id:Aishirou:20230511181425j:image

 

下北沢も歩いていて楽しいいい街ですね。

 

ではでは。

 

otonakeikaku.net

 


www.youtube.com

 

natalie.mu

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com