あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

24日目 日本周遊 鹿児島であいみょん のライブ。熊本で圧巻の大きなクスノキも!

日本周遊 24日目。

昨日は熊本市に宿泊しましたが、熊本市は何度か訪れたことがあるので滞在は手短かにしました。


何せ今日はあいみょん のライブがあるので鹿児島に行かなければなりません。

 

f:id:Aishirou:20230414234804j:image

 

あいにく今日は天気がくだり気味です。

雨が降り出す前に熊本の巨樹を訪れました。 「寂心さんの大クス」です。 市の中心部から車で30分くらい北に行ったところにありました。


すごい。この迫力。


f:id:Aishirou:20230414234733j:image
f:id:Aishirou:20230414234807j:image

 

寂心さんというかつてこの地を治めていた方のお墓を包むようにこの大クスは立っているとのことです。


f:id:Aishirou:20230414234737j:image

f:id:Aishirou:20230414234754j:image

根がすごい。

このうねりを持って広がる姿が好きです。


f:id:Aishirou:20230414234743j:image

 

なかなか写真じゃそに迫力が伝わらないのですが、一緒に写っている人と比べればその巨大さがわかると思います。


f:id:Aishirou:20230414234747j:image
f:id:Aishirou:20230414234757j:image

 

鹿児島に入り、あいみょん のライブです。 

会場は『川商ホール』というところでした。市の中心部からバスで20分くらい。


f:id:Aishirou:20230414234811j:image
f:id:Aishirou:20230414234817j:image

 

長崎と同じく2,000人規模のホールなのであいみょん を身近に感じられて盛り上がったライブになりました。


あいみょん ファンは今は若い女性が中心ですが老若男女問わず層は広く皆、いい感じの人が多くて和気あいあいとした雰囲気でいいですね。

 

このライブのタイトル「マジカル・バスルーム」は、あいみょん がお風呂に入るのが面倒くさく、その苦手なことを少しでも克服できてばと名付けたとのこと。今ブームのサウナも苦手って言ってました(笑)  実は私もサウナが苦手です。あの熱気の中に長くいるのがちょっとねえ。。。

サウナ並みのライブの熱気は好きですが。

 

帰りに市内中心部までの臨時バスが出てそれに乗って帰ったのですが、運転手さんがライブ名の『マジカル・バスルーム』にからめて「湯加減はいかがでしたか?」「帰るまでがライブなのでのぼせないようお気をつけてお帰りください」というような気の利いたアナウンスをしてよかったです。

鹿児島市営バス最高!


夜は繁華街 天文館で一杯。


鹿児島といえば芋焼酎

刺身などをつまみに一杯。


f:id:Aishirou:20230414234801j:image

 

タケノコの天ぷらもいただきました。


f:id:Aishirou:20230414234814j:image

 

いろんな種類の芋焼酎があって酒が楽しかったです。

 

ではでは。