あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

25日目 日本周遊 日本一の巨樹を見た。神降臨の地とラーメンも

日本周遊25日目

 

鹿児島でのあいみょん  のライブを終え、これから北に戻ります。鹿児島市以南の島などは次回の楽しみに置いておいて。

 

f:id:Aishirou:20230416064050j:image

 

一週間後の4月21日(金)に名古屋に行かなければならないのでちょっと急ぎます。今日はまず九州を南北方向に急ぎ縦断して北九州市小倉まで向かいました。


昨日のことですが霧島にも寄りました。


まずお昼の腹ごしらえ。

ラーメン屋「とくだラーメン」さんに寄りました。


f:id:Aishirou:20230416064100j:image

 

チャーシュー麺をチョイス。

豚骨の美味しいスープに太めの麺。ちょっと塩味の強めの味が沁みたチャーシュー。おいしゅうございました。

 


f:id:Aishirou:20230416064039j:image

 

そして「霧島神宮」へ。以前から是非お参りしたいと思っていた神社です。

幸い雨も上がり、濡れずにお参りできました。

 

ここは三種の神器とともに高千穂に降りてきた天孫降臨の神 ニニギノミコトを祀っています。

降臨の地とされる高千穂峰のふもとにあり、その高千穂峰を祀っていた神社が元であるという説もあるようです。


f:id:Aishirou:20230416064036j:image


f:id:Aishirou:20230416064139j:image

 

大きな杉の木がありました。

人の大きさと比べて下さい。圧巻です。
f:id:Aishirou:20230416064118j:image
f:id:Aishirou:20230416064128j:image
f:id:Aishirou:20230416064132j:image

 

奥に山神社がありました。

高千穂峰への登山口で高千穂峰を祀っていました。

ここの御朱印もいただきました。
f:id:Aishirou:20230416064149j:image
f:id:Aishirou:20230416064043j:image

 

裏に降りると別の神社もあります。
f:id:Aishirou:20230416064125j:image
f:id:Aishirou:20230416064142j:image

パワーをいただきました。

 

道に朽ち果てた自動販売機が。。。。
f:id:Aishirou:20230416064053j:image

 

ガソリンスタンドも廃業しています。
f:id:Aishirou:20230416064057j:image

 

この標識は直して欲しいなあ。
f:id:Aishirou:20230416064107j:image

 

表と裏の顔がありました。

 

本日は九州縦断前に鹿児島の「蒲生の大クス」へ。
f:id:Aishirou:20230416064146j:image

 

蒲生八幡神社の中にあります。

 

これまた立派な木です。日本一の大きさと認定されているそうです。


f:id:Aishirou:20230416064104j:image

枝ぶりも見事。
f:id:Aishirou:20230416064111j:image

下部には部屋のような空洞があるそうです。

そこへの扉でしょうか。
f:id:Aishirou:20230416064121j:image

 

根回りには多くの苔や緑が。


f:id:Aishirou:20230416064046j:image

 

木も生えています。
f:id:Aishirou:20230416064135j:image

 

このコブは人の顔のようです。


f:id:Aishirou:20230416064114j:image

 

すばらしい巨樹でした。

 

昼食に高菜ラーメン
f:id:Aishirou:20230416064153j:image

 

明日は本州に戻ります。

 

ではでは。