あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

22日目 日本周遊 長崎へ。あいみょん のライブに、ちゃんぽん、おでん

日本周遊 22日目。佐賀市から長崎市に来ました。


この日は長崎であいみょん のライブがあり、参加します。


昼に着いて、まずは名物「長崎ちゃんぽん」。

 

f:id:Aishirou:20230413080842j:image

評価が高かったので『江山楼』さんへ伺いました。

12:10頃でしたが結構並んでいる人がいて20分くらい待ちました。今日は時間的に余裕があったので良かったですが普通だったらパスしたかもしれません。何せせっかちな性格なもので。


先にシュウマイをいただきました。ひき肉満載のタイプでおいしかったです。

今日はこの後運転しないので昼からビール。


f:id:Aishirou:20230413080845j:image

中華街いいですね。
f:id:Aishirou:20230413080836j:image

 

長崎に来たのは4回目かと思います。坂に囲まれて景色がよく、食も美味しいので好きな街です。

洋風なおしゃれな建物があります。

f:id:Aishirou:20230413080833j:image

 

路面電車で移動できます。
f:id:Aishirou:20230413080839j:image

 

あいみょん のライブは、長崎ブリックホールというところで開催されました。ここに来るのは初めてです。
f:id:Aishirou:20230413080830j:image
f:id:Aishirou:20230413080824j:image

 

ライブは最高でした。

3年ぶり位に声出しOK で、XXXってみんなで叫んだり、名曲を久しぶりに大合唱したり楽しかったです。

あいみょん は、7年半前のまだ売れてないときに長崎でライブしたことがあったそうです、それ以来、久々にここでライブするそうです。ワンマンは初めてのこと。

私のあいみょん ファン歴は6年弱ですが7年半前のあいみょん も見てみたかったです。

 

今回は、規制も緩んだのでファンの手にタッチしたり、ピック投げがあったり、より距離の縮まったライブになりました。

ホールも2000名規模でそんなに大きな箱でなかったのも身近にあいみょん を感じられて良かったです。

この後、鹿児島にも参加します。

 

ライブ後、おでんで一杯。


f:id:Aishirou:20230413080848j:image

 

思案橋横丁は狭い路地にこじんまりした飲み屋が並んでいていい感じの飲み屋街でした。

また来たいですね。


f:id:Aishirou:20230413080827j:image

 

ではでは。