あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

14日目 日本周遊 徳島 鳴門のうずしおに八十八ヶ所、またまた大きな木と自然に感動

14日目 日本周遊。 淡路島から徳島県に渡りました。

ここにもありました大きな木と自然。

特に「加茂の大クス」は圧巻でした。

 

f:id:Aishirou:20230405082646j:image

 

まずは「鳴門のうずしお」を観に。

小学生のときに陸から早い潮の流れをみたことはありました。そのときはまだ大橋はありませんでしたが(古いですね(笑))、今回は船に乗って観に行きました。

 

この船に乗りました。
f:id:Aishirou:20230405082752j:image

 

この日は、大潮で、満潮時刻がAM11:30頃とのこと。船の出発はAM11:00だったので、幸い満潮時刻近くで見られました。

 

大鳴門橋です。

f:id:Aishirou:20230405082524j:image

 

橋のたもとの狭い海峡で、激しく潮が流れています。

こうやってうずしおも。
f:id:Aishirou:20230405082544j:image
f:id:Aishirou:20230405082537j:image

 

橋との対照がきれいです。
f:id:Aishirou:20230405082540j:image

 

他の遊覧船も来ていました。これは確か淡路島側からの船ですね。
f:id:Aishirou:20230405082521j:image

 

激しい潮の流れとうずしおを見ると、さわやかさを感じて気持ち良かったです。

これも月の引力と狭い海峡の掛け合わせでできる現象ですね。自然のパワーを感じる瞬間でした。

 

そのあと、四国八十八ヶ所のお寺を少し回りました。

徳島から第一番が始まります。私は飛び飛びで香川県愛媛県高知県のお寺を回ったことがあります。とはいってもまだ二十寺程度で八十八ヶ所にはまだまだです。

 

第一番の霊山寺(りょうぜんじ)です。
f:id:Aishirou:20230405082517j:image


f:id:Aishirou:20230405082530j:image

 

今回は第一番から第五番まで五つのお寺を回りました。

 

ここにも素敵な大きな木がありました。

 

第二番の極楽寺の長命杉と呼ばれる大杉。
f:id:Aishirou:20230405082527j:image
f:id:Aishirou:20230405082534j:image

 

 

第五番 地蔵寺の大銀杏(いちょう)。樹齢は約800年だそうです。

f:id:Aishirou:20230405082659j:image
f:id:Aishirou:20230405082715j:image

 

そして西の方に車を進めました。目的地は「加茂の大クス」です。

 

ありました。眼を見張る大きさです。枝は端から端まで最大40mもあるそうです。推定樹齢は1,000年を超えてるとのこと。
f:id:Aishirou:20230405082646j:image
f:id:Aishirou:20230405082702j:image

 

根本の太さもすごいです。写真ではなかなかその迫力が伝わらないのが残念。
f:id:Aishirou:20230405082656j:image

 

枝がひろがります。新芽の葉も多く出ていて、まだまだ元気なようです。
f:id:Aishirou:20230405082712j:image

 

別の角度から根元を見た図。
f:id:Aishirou:20230405082708j:image

 

枝ぶりも見事です。
f:id:Aishirou:20230405082652j:image

 

周りは広く公園となっていて、クスの木を保護していました。
f:id:Aishirou:20230405082705j:image

 

この見事な大クス。宝ですね。ぜひ、一度訪れて見ることをお勧めします。

 

この日も大きな木と自然のパワーを全身に感じたいい一日でした。

 

夜は居酒屋で一杯。ビールに日本酒、刺身など美味しい食事を楽しみました。
f:id:Aishirou:20230405082649j:image

 

ではでは。