あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

バルセロナ、カタルーニャ地方(スペイン):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第6位

  おそらく日本で一番知名度の高いスペインの都市、バルセロナ。サクラダファミリアで有名なガウディの建築、サッカーチームのFCバルセロナがあり、1992年にはオリンピックも開催されましたしね。とても活気があって、爽やかな気候もあって、仕事でも観光でも訪れて居心地のいい楽しい街です。

 

 海に面した街の中心部は平坦で、その周りを丘陵地帯が囲んでいます。海に面してるだけあって、シーフードはとても美味しかったですね。またスペインで楽しいのはバル(Bar) 巡り。カウンターだけのお店がたくさんあって、つまみも色々種類があって、軽くつまんで飲むのは楽しかったです。それぞれのバルに得意なつまみがあって、エビ専門バルでエビの殻を剥きながら食べて飲んだり(殻は床にポイって捨ててました)、スペインオムレツやタパスとかを楽しみました。 本来は、このバルでつまんで、その後、夜更けてからちゃんとした夕食をとるそうですが、少食の私としては、バルだけでお腹一杯でしたね。
 
 観光地としては、もちろんガウディ建築巡りがあります。サクラダファミリア以外に、グエル公園、グエル亭、カサ・バトリョカサ・ミラなどたくさんあり、その独特な曲面、装飾は観ていて興味深くて楽しかったです。これだけ個性を前面に出せるのはすごいなと感心します。
 
 街以外にも近郊をドライブするのもお勧めです。奇妙な岩が連なるモンセラート山と修道院。ここは以前紹介したギリシャのメテオラの角ばった断崖とは異なり、角が丸っこい不思議な岩がにょきにょき生えていました。

 

 また北東にあるフィゲレスという街にあるダリ美術館 (Teatre-Museu Dali)は、ダリ自ら建てたとのことで、建物自体がピンク色がかった朱色の不思議な造形で、中の展示も絵アリ、オブジェありと、ダリの不思議感覚を肌で実感でき、とても楽しく印象に強く残っています。もし時間が許せば是非行ってみてください。

 

 ガウディといい、ダリといい、こんなユニークな人が出てきて、自由にアートを発信できたなんて、バルセロナカタルーニャって素敵な土地だと思います。

 

 ではでは。

 

 

サグラダ・ファミリア: ガウディとの対話

サグラダ・ファミリア: ガウディとの対話

 

 

 

バルセロナのガウディ建築案内 (コロナ・ブックス)

バルセロナのガウディ建築案内 (コロナ・ブックス)

 

 

 

一度は訪れたい世界の街 バルセロナの旅 スペイン 1 RCD-5809 [DVD]

一度は訪れたい世界の街 バルセロナの旅 スペイン 1 RCD-5809 [DVD]

 

 

 

熱愛スペイン(CREA Due Traveller)

熱愛スペイン(CREA Due Traveller)

 

 

 

 

 

カタルーニャを知る事典 (平凡社新書)

カタルーニャを知る事典 (平凡社新書)

 

 

 

もっと知りたいサルバドール・ダリ (生涯と作品)

もっと知りたいサルバドール・ダリ (生涯と作品)