バルセロナ、カタルーニャ地方(スペイン):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第6位
おそらく日本で一番知名度の高いスペインの都市、バルセロナ。サクラダファミリアで有名なガウディの建築、サッカーチームのFCバルセロナがあり、1992年にはオリンピックも開催されましたしね。とても活気があって、爽やかな気候もあって、仕事でも観光でも訪れて居心地のいい楽しい街です。
海に面した街の中心部は平坦で、その周りを丘陵地帯が囲んでいます。海に面してるだけあって、シーフードはとても美味しかったですね。またスペインで楽しいのはバル(Bar) 巡り。カウンターだけのお店がたくさんあって、つまみも色々種類があって、軽くつまんで飲むのは楽しかったです。それぞれのバルに得意なつまみがあって、エビ専門バルでエビの殻を剥きながら食べて飲んだり(殻は床にポイって捨ててました)、スペインオムレツやタパスとかを楽しみました。 本来は、このバルでつまんで、その後、夜更けてからちゃんとした夕食をとるそうですが、少食の私としては、バルだけでお腹一杯でしたね。
観光地としては、もちろんガウディ建築巡りがあります。サクラダファミリア以外に、グエル公園、グエル亭、カサ・バトリョ、カサ・ミラなどたくさんあり、その独特な曲面、装飾は観ていて興味深くて楽しかったです。これだけ個性を前面に出せるのはすごいなと感心します。
街以外にも近郊をドライブするのもお勧めです。奇妙な岩が連なるモンセラート山と修道院。ここは以前紹介したギリシャのメテオラの角ばった断崖とは異なり、角が丸っこい不思議な岩がにょきにょき生えていました。
また北東にあるフィゲレスという街にあるダリ美術館 (Teatre-Museu Dali)は、ダリ自ら建てたとのことで、建物自体がピンク色がかった朱色の不思議な造形で、中の展示も絵アリ、オブジェありと、ダリの不思議感覚を肌で実感でき、とても楽しく印象に強く残っています。もし時間が許せば是非行ってみてください。
ガウディといい、ダリといい、こんなユニークな人が出てきて、自由にアートを発信できたなんて、バルセロナ、カタルーニャって素敵な土地だと思います。
ではでは。
カタルーニャ地方の家庭料理: おいしくて作りやすい、スペイン北部の伝統的な郷土食
- 作者: 丸山久美
- 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
- 発売日: 2014/06/12
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る