あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

ポルトガルのリスボン、ポルトなど(ポルトガル):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第5位

 さてベスト5に突入です。第5位は、スペインのバルセロナを凌いでポルトガルです。 「え? ポルトガル??」「それ、どこ?」なんて思う方もいるのでは。 スペインの西側のイベリア半島の海沿いに縦長に細長くある国です。 今は小国ですがかつては多くの植民地を持っていた海洋大国でした。
 
 そんなポルトガルの何がいいかというと、”街並みや村が美しい”、”食事が美味しい”、”海が楽しい”、”そしてドライブで廻るのに広さが丁度いい” ってところ。

 

 首都リスボン、シントラ、ポルトなど大小様々な街があり、そこには歴史的建造物がたくさん残っています。街並、風景は美しく、それを鑑賞したり、街中を徘徊するのはとても楽しかったです。
 大きな街、首都リスボンには、古風な石畳が残り、曲がりくねったり、急な坂がたくさんあって、いい景色になって風情がありました。急な坂を高速で駆け降りるタクシーはちょっと怖かったですが。。

 シントラのペーナ宮殿はカラフルで、普通のヨーロッパの宮殿とは違い、ちょっとかわいらしいです。  

 ポルトは、デザートワインとして有名なポルトワインで有名な街。歴史的な街並が今でも残っています。

 

 食事は海に面してるということでシーフードがたくさんあります。 それも味付けがとてもシンプルで日本人の口に合うと思います。 私が訪問したのはちょっと前なので記憶がおぼろげではあるのですが、シンプルに焼かれた魚とか食べると、なんだかホッとしたのは覚えています。 

 また車で行った田舎街で美味しいと評判のレストランに行ったのですが、そこは小さな建物の2階にこじんまりあって、一瞬大丈夫かなと思ったのですが、出て来た食事はとても美味しく、いいお店に入ったと大満足しました。
 別のレストランでは、鯛を丸ごとオーブンで焼いた料理を頂きましたが、付け合わせのトマトやポテトも含めて味付けがシンプルでとても美味しかったことを鮮明に覚えています。

 

 海辺は街並み、港も美しいですが、ビーチも美しいです。私は南部のファロという街のそばのビーチのリゾートホテルに宿泊したことがあります。 そこは広い敷地に平屋作りの建物で、プール等も完備され、とても快適で、リラックスできて、とてもいい時間を過ごせました。 こういうホテルはフランスの地中海のニースなどにはない感じです。ビーチも白い砂で美しかったです。

 

 そんな魅力的な国、ポルトガル。それ程広くないので車で1週間程度で廻るには丁度いい面積です。物価も他の国より安めなのも嬉しいですね。

 

 ではでは。

 

 

光の街、リスボンを歩く (KanKanTrip15)

光の街、リスボンを歩く (KanKanTrip15)

 

 

 

レトロな旅時間 ポルトガルへ 最新版 (旅のヒントBOOK)

レトロな旅時間 ポルトガルへ 最新版 (旅のヒントBOOK)

 

 

 

ポルトガルのごはんとおつまみ

ポルトガルのごはんとおつまみ

 

 

 

奇跡のポルトガル―ここに海おわり旅はじまる

奇跡のポルトガル―ここに海おわり旅はじまる

 

 

 

旅行人164号特集ポルトガル〜サウダーデの国すべてを旅する

旅行人164号特集ポルトガル〜サウダーデの国すべてを旅する

 

 

 

家庭で作れるポルトガル料理

家庭で作れるポルトガル料理

 

 

 

サンデマン トウニー ポート 750ml

サンデマン トウニー ポート 750ml