あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

メテオラの修道院(ギリシャ): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第17位 

 ギリシャギリシア)と言うとまず思い浮かべるのはアクロポリスのような遺跡と青い綺麗なエーゲ海ではないでしょうか? 私ももちろんそれらは大好きですが、他にもあるのがこの「メテオラの修道院です。

 

 それはにょきにょきとそびえたつ奇岩の上に造られたギリシャ正教修道院群。その景色は不思議であり、世界遺産にも指定されている絶景です。

 

 場所は首都アテネから海とは反対に北西に200㎞位行った山間部にあります。 私はアテネの現地で旅行社に手配してもらってレンタカーで一泊二日で行きました。 鉄道やバスで行く方法もあるようです。自動車の運転はそんなに難しくはなかったです。まあ、ギリシャの運転は粗雑で都市部での渋滞時とかの割り込みはすざましいですが、高速道路や田舎は苦労はなかったです。

 

 メテオラに着くと、まずそのにょきにょきと立つ岩自体の外観が面白かったです。高さは百メートル位はあるでしょうか? そしてその高い絶壁の岩の上に修道院が建っています。こんな高いところに電気とかない時代にどうやって作ったのだろうと思うと不思議です。修道院は6つ程、別々の岩の上にあって、訪れるには岩を登る必要があります。私は全てを廻ってはいないですが、廻られる人もいるようです。 


 キリストなどの絵が描かれた大小の”イコン”がお土産として売られていて、その独特な伝統的画風が味が合って素敵でした。


 メテオラは一見の価値のある絶景です。

 ではでは。

 

 

 

 

 

 

A24 地球の歩き方 ギリシアとエーゲ海の島々&キプロス 2017~2018

A24 地球の歩き方 ギリシアとエーゲ海の島々&キプロス 2017~2018

 

 

 

 

世界遺産 ギリシャ・マルタ WHD-308 [DVD]

世界遺産 ギリシャ・マルタ WHD-308 [DVD]