あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうに良かった映画。「ふつう」って何だろう? 歴代興行収入を眺めながら。

今週のお題「ふつうに良かった映画」 「ふつう」って何だろうかと考えてしまった。 誰でも楽しめる? でも好き嫌いあるよなあ。 突飛ではない? ストーリが分かりやすくて楽しめる? お題には「好きな映画や、テレビでやっていたら観てしまう映画など」って…

相席屋って何よ? 旨い商売考えるなあ。でも桜の女の子いそう。

相席屋という居酒屋があるらしい。 女の子は基本無料で、男性は相席時、30分間飲み放題1500円。 テーブルで向いあう男女の相席が基本で、相席できないときは男性は飲み物1杯500円という仕組み。 旨い仕組みを考えたなあ。 でもこれって考えようによっては時…

ついに私もCDデビュー! 阿部真央アルバム『おっぱじめ』発売。「麹町」って曲に参加

若手ロック歌手、阿部真央の6枚目のアルバム『おっぱじめ』が今日2月18日発売。 【早期購入特典付き】おっぱじめ!(初回限定盤)(DVD付)(あべまらじおCD付) アーティスト: 阿部真央 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/02/18 メディア: CD この商…

クロネコメール便はなくなるって。オークションユーザーは困ると思ったけど、日本郵便がクリックポストを始めてた。既得権益の壁は厚い。もっと自由を!

クロネコヤマトがメール便を廃止するというニュースが流れた。 「クロネコメール便」廃止 「信書」めぐり「顧客が容疑者になるリスク、放置できない」 「クロネコメール便」廃止 「信書」めぐり「顧客が容疑者になるリスク、放置できない」 - ITmedia ニュー…

NHK ネクストワールド 私たちの未来 第5回「人間のフロンティアはどこまで広がるのか」を観て。 ~そんなに人口建造物作りたい?

NHKで一月から放送していた「ネクストワールド」は今の技術開発の現状と方向性を特集していて面白かった。こういうスペシャルを作るのはNHKのいいところだね。 5回のシリーズで、先日2月8日(日)に最終回の第5回が放送された。タイトルは「人間のフロンティ…

エドガー・ライト監督 「ショーン・オブ・ザ・デッド」 このおバカさ加減、最高だねえ。

昨年、「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」を観て、そのおバカさ加減が面白かったのでエドガー・ライト監督の作品を振り返ろうと思って「ショーン・オブ・ザ・デッド」をDVDで観た。これが超面白いゾンビ映画だった。 2004年作の映画で、映画ファ…

台湾の飛行機墜落の動画。これは凄いね。

台湾で旅客機が墜落し大きな事故になった。事故に合われた方々にはお見舞いを申し上げます。 その墜落したときの映像が動画でUpされているけど、この映像は凄いね。【墜落事故台湾】台北の空港近くで旅客機が川に墜落 トランスアジア航空(復興 ... エンジン…

羅臼の大雪に思うこと

北海道の羅臼に大雪が降って孤立してる家屋が出たり大変そうで、被害にあわれてる方々にお見舞いを申し上げるとともに早い復旧をお祈り致します。 羅臼には二回程、訪れたことがある。知床半島の南側に位置し自然が豊かで、海岸の砂浜沿いには昆布漁の番屋(…

ゴーストライターってドラマ面白いのかな? 同名のロマンポランスキーの映画を思い出した。

今、『ゴーストライター』ってドラマをテレビでやってるね。観てる方、面白いですか? 中谷美紀は好きな女優さんでちょっと見たところ面白そうなストーリーみたいだけど、途中からじゃ分からないかな? 『ゴーストライター』ってタイトル見て、ロマンポラン…

トマ・ピケティの『21世紀の資本論』もいいけど、黄綬褒章クラスの技術者にも高い給料を上げよう。今日のがっちりマンデーを観て。

今、トマ・ピケティの『21世紀の資本論』が話題である。来日もして、様々な議論を巻き起こしているが、金持ちは更に金持ちになる仕組みがあるってことで、私にもまだ判断を下すほどの理解をしてないけど、低収入の人にもちゃんと功労を上げる機会が与えられ…