あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

ゴーストライターってドラマ面白いのかな? 同名のロマンポランスキーの映画を思い出した。

   今、『ゴーストライター』ってドラマをテレビでやってるね。観てる方、面白いですか? 中谷美紀は好きな女優さんでちょっと見たところ面白そうなストーリーみたいだけど、途中からじゃ分からないかな?

 
   『ゴーストライター』ってタイトル見て、ロマンポランスキー監督の同名映画を思い出してしまった。巨匠、御年77歳でメガホンを取ったサスペンス作品だけど、その映像が醸し出す雰囲気と、ちょっとミステリアスな周囲の人間、背景、ハラハラする展開が面白い映画だった。イギリス大統領の自伝を執筆を頼まれたライターが前任のライターの死や大統領の周りの裏の世界に巻き込まれるストーリーだけど、ミステリーとしての仕掛けは終わってみたらなーんだって面もあってミステリーファンからしたら今ひとつかもしれないけど、私にはお気に入りの映画のひとつ。2010年の作品で、主演はユアンマクレガー。彼の出世作、『トレインスポッティング』は面白かったね。
ゴーストライター [DVD]

ゴーストライター [DVD]

 

    監督ロマンポランスキーといえば、『戦場のピアニスト』もいいが、何と言っても『チャイナタウン』!    ハードボイルド映画の傑作。ジャックニコルソン、フェイダナウィイがいいし、織りなすストーリーと雰囲気が最高だ。思うに私は頽廃的な映画が好きなんだなぁ。

 

 

チャイナタウン 製作25周年記念版 [DVD]

チャイナタウン 製作25周年記念版 [DVD]

 

 

 
   どれもちょっと古い映画だけど興味あったら、観てみて。
 
   ではでは。