あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

自動車いっぱい、ニッポン

東京の混雑について書いたので、ちょっと自動車の数と道路の長さの関係を試算してみました。

 東京都の保有されてる自動車数は約440万台だそうで、道路の長さ(総延長)は240万㎞だそうです。
計算すると、自動車1台当たりの道路の長さは5.4m。
 ははは。小型自動車の長さは4.7m以下なので、1台がやっと入る長さ。
東京の人が皆、車を運転すると、道路はびっしり自動車で埋まることになります。
これじゃ動かないね。。。

 ちなみに全国では、自動車1台当たりの道路の長さは15m、でした。
車間距離は時速の数値分(時速100㎞なら100m)って習った記憶がありますが、これでは時速15㎞で走らないといけないですねえ。
大渋滞です。

 日本って混んでるぅ。