あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

由薫 のライブに行ってきた! きれいな歌声に、ファンと一緒に造っていく感じが新鮮でよかったあ

 6/3、先週の土曜日のことですがシンガーソングライター 由薫 (ゆうか)のライブに行ってきました。

 

 由薫は2000年、沖縄生まれの2022年にメジャーデビューした若手シンガーソングライターです。吉高由里子主演のテレビドラマ『星降る夜に』の主題歌「星月夜」でご存じの方もいるのではないでしょうか? 私はその前にリリースされた「No Stars」,「gold」が好きで、更にラジオのインタビューを聴いて、純で前向きな姿勢に好感を持ってファンになりました。

 

 

星月夜

星月夜

  • 由薫
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 今回は彼女初めてのワンマンツアー。私も生で観るのは初めてです。

 

 場所は渋谷のShibuya O-WEST。キャパ650名の箱ですがチケットはSold Outとのこと。なかなかの人気です。 

 

f:id:Aishirou:20230607105911j:image


f:id:Aishirou:20230607105908j:image

 

 観に来ている客層は男女半々くらいで年齢層は20代後半から30代前半くらいが中心な感じ。 子供や高校生、大学生風な方や50代以上な感じの方もいて年齢層は結構幅広い印象です。吉高由里子の恋愛ドラマの視聴者層とも重なるのかな? 私の好きなギターの上手い竹内アンナは年齢層の高い男性ファンが多いので、客層が違いますね。

 

 ライブはとても良かったです。彼女のきれいでよく通るヴォーカル。バラードからノリのいい曲、Jazzyな曲など、洋楽のエッセンスが強い曲調も好きです。バンドも良かったな。聴いている皆も初体験なのか、乗り方に決まりもなくて皆で造っていく感じがあって良かったです。

 

 歌詞もいいですね。「Fish」という曲の詩はいいなあ。

 

Fish

Fish

  • 由薫
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 彼女は幼少期、海外で育ったためか、英語は堪能なのですが、一方日本語のMCにちょっとたどたどしさがあって可愛いかったです。

例えば、

 ノリのいい曲の前に

 「なけなしの明るい曲」。 

   いやーすっからかんなわけじゃないからそこまで言わなくても。。。

 

 自分へ課題意識を持ってやっている表現として

 「自分へのいましめとして」。

   そんなに自分を罰することないよ。

 

 バンドのメンバーもクスッと笑ってました。微笑ましいです。

 

 最近、EPを配信で出したのですが、ライブ会場限定でCDも発売。Getしました。

 

f:id:Aishirou:20230607105507j:image

 

 いいライブで楽しめました。個人的には「なけなしの」ノリのよい曲が好みなので洋楽テイストを入れて増やして欲しいな。 

 

 このワンマンツアーは6/11に名古屋があるとのこと。引き続き頑張ってください。 

 

 今後の活躍に期待してます!

 

ではでは。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com