あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

5日目 日本周遊 岐阜 多治見から愛知 瀬戸、半田へ

あいにくの雨。それも結構、本降りだったのでお寺や神社は諦めてミュージアム等に寄りました。

 

泊まっていた岐阜県多治見市でがモザイクタイルミュージアムへ。ここは建物が現代建築として見たかったので訪れました。 藤森照信の設計だそうです。山のような不思議な形状です。

 

f:id:Aishirou:20230327072821j:image
f:id:Aishirou:20230327072818j:image

 

中は多治見市笠原町の地場産業のタイルの歴史と技術、今のタイルの紹介という展示になっていました。

f:id:Aishirou:20230327072851j:image
f:id:Aishirou:20230327072858j:image
f:id:Aishirou:20230327072854j:image

天井の穴は屋根がなく雨がそのまま降り落ちていました。

f:id:Aishirou:20230327072907j:image

 

そういえば昔はお風呂やトイレはタイル張りでしたよね。

 

独特な風合いがあるので愛好されてる人がいるようです。 素敵ですが、これで外装や内装を作ると高いんでしょうね。

 

タイル貼りの車もありました。

f:id:Aishirou:20230327073026j:image

 

雨が激しかったのとチョット疲れが溜まってきたので次の宿泊地まで車を急いで走らせました。ただ高速を使うと景色がつまんないので、下道を進みました。途中、愛知県瀬戸市がありました。瀬戸物の瀬戸ですね。

 

そこで昼食にご当地 瀬戸焼きそばをいただきました。この焼きそばは知らなかったのですが、細い茹で麺の味も独特でした。

f:id:Aishirou:20230327073352j:image

 

 

その後、招き猫ミュージアムへ。昨年、斉藤和義の弾き語りライブで、斉藤和義が招き猫に凝っていたと、可笑しな造型、表情の招き猫のコレクションの写真を見せていて、面白かったので、興味があり行って見ました。

 

f:id:Aishirou:20230327073213j:image

 

いましたよ、ユニークな招き猫が。

f:id:Aishirou:20230327073149j:image
f:id:Aishirou:20230327073152j:image
f:id:Aishirou:20230327073206j:image
f:id:Aishirou:20230327073146j:image
f:id:Aishirou:20230327073209j:image
f:id:Aishirou:20230327073155j:image
f:id:Aishirou:20230327073202j:image
f:id:Aishirou:20230327073159j:image

 

微笑ましい可笑しさで笑えませんか?

 

このミュージアムのそばの商店街は昭和の名残りがあって、これも良かったです。

f:id:Aishirou:20230327073300j:image
f:id:Aishirou:20230327073222j:image

 

そのあと愛知県半田市まで車を進めました。知多と呼ばれる地域です。途中、工場が多かったですね。

 

この夜は。居酒屋で刺身などで一杯。

f:id:Aishirou:20230327073327j:image

 

ではでは