あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

2日目 日本周遊 静岡 駿府から焼津、浜松へ

日本周遊 2日目です。予報通りあいにくの雨が降る天気でしたが静岡市内を散策しました。

 

静岡県は、伊豆には温泉や海によく遊びに行きましたが、後は富士宮や三島に行ったことがあるくらい。新幹線でも通過しちゃうんですよね。今回静岡市には初めて泊まりました。でもここは元々駿府(すんぷ)と呼ばれ、徳川家康が長く居たことでも有名な場所です。今年は大河ドラマもあり地元は盛り上がっています。

 

まずは駿府城公園へ

まだ満開ではないですがところどころで桜がきれいです。

f:id:Aishirou:20230324092601j:image
f:id:Aishirou:20230324092558j:image

思ったより見るところが多く、広いので廻るのに時間がかかりました。

水面に映るのがいいですね。

f:id:Aishirou:20230324092911j:image

お城は焼失してるので全て再建です。

中の展示は城の経緯が分かって面白かったです。考えてみれば徳川が江戸に行ったのは豊臣秀吉が追いやったせいで、それがなければ徳川は居座って、ここが東京になったかもしれません。

 

家康の幼少時 竹千代のときに勉強した部屋が再現されてました。

f:id:Aishirou:20230324093338j:image
f:id:Aishirou:20230324093334j:image

 

市内の警察署、県庁もおしゃれです。

f:id:Aishirou:20230324093612j:image
f:id:Aishirou:20230324093615j:image

 

その後、静岡浅間神社へ。6世紀からある古い神社で、一個の神社ではなく、7つの社があり、内には四十社が五十六の神々が祀られているとのこと。

赤を基調にした中、彫刻も見事。

f:id:Aishirou:20230324094153j:image
f:id:Aishirou:20230324094149j:image
f:id:Aishirou:20230324094146j:image

 

静岡市を立ち焼津市へ。

目的地は焼津神社。

ここもヤマトタケルの伝説が残る古い神社です。

f:id:Aishirou:20230324094314j:image

 

ヤマトタケル
f:id:Aishirou:20230324094317j:image

 

この神木がすごかった。太い根元に年代を感じます。クスノキだそうです。

 

f:id:Aishirou:20230324094311j:image
f:id:Aishirou:20230324094320j:image

焼津市も初めて来ました。港の方に海と漁船を見に車を走らせ、その後宿泊地、浜松市に向かいました。

浜松市は以前来たことがあるので2回目の訪問です。

夜は飲みに行き定番の餃子にカツオをいただきました。

f:id:Aishirou:20230324095113j:image
f:id:Aishirou:20230324095110j:image
f:id:Aishirou:20230324095117j:image

 

 

三ヶ日みかんサワーがお気に入り。静岡市でもここ浜松市でも堪能。

ほろ酔い気分でいい睡眠をとりました。しばらく天気が悪いみたいなのが気がかりです。

 

ではでは。