あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。

テカポ湖、想像を絶する星空と素敵な別荘。 ニュージーランドに行ってきました(3)

星空が美しいということで有名なテカポ湖。正直、行く前はそんなに期待していませんでした。でもそれは想像を絶する美しさでした。

テカポ湖は南島のクイーンズタウンクライストチャーチの間にある氷河でできたとされる南北に細長い大きな湖です。リゾート地として有名でホテルや別荘はありますが住んでいる人は少ないそうです。そんな小さな村が湖の南の湖畔にあります。

宿は湖が見えるという条件で探してホテルではなく別荘を借りました。ちょっと車で走ると区画割りされた別荘地域がありその一画にその別荘はありました。ベッドルームが子供用を含めて3部屋もあるような二人の宿泊には広すぎて非常に贅沢な別荘でした。

宿泊した貸し別荘のリビングルーム(翌朝)

別荘の外観(玄関側から), 右の後ろに見えるのがテカポ湖

予約した星空ツアーの出発が夜の11時と遅かったので先に夕食を取りました。せっかくの別荘でキッチンも立派だったのでスーパーで買い出した食材で自炊しました。ラムチョップとポテト、マッシュルームのオーブン焼きにサラダとスープ。なかなか美味しく出来て広いダイニングもありリラックスした食事で気分良かったです。この後車の運転をしなくてはいけなかったのワインを飲めなかったのは残念でした。

自炊で夕食 ラムチョップにサラダ

ワインが飲めなかったので泣く泣くジンジャービールでガマン。。。

星空ツアーは日本語ガイドの回を頼んだのですが英語にしなくて良かったです。なにせ色々星の細かいことを教えてくれたのですがそれはとても英語では追いつけなかったと思います。

夜11時に事務所に集合。まず受付をしてそこでグループの目印のペンダントと小型の赤外線ライトを渡されました。参加者は30人位でした。まず基本的な説明がされもし曇って星が見えなくても天文台の案内や説明をするのでツアーは実行される等の話がありました。その後防寒着として探検隊のようなダウンを渡されバスに乗り込み目的のマウント・ジョン(Mt. John)天文台に向かいました。

天文台は湖の横の小高い山の上にありバスで15分位で到着しました。天文台のある山には昼間は有料で一般の車も入れますが夜間は関係者以外はツアーのバスしか入れないとのこと。

バスを降りるとそこは暗黒の世界。足元も真っ暗で歩くには借りた赤外線のライトで照らす必要がありました。ちなみにスマホのライトや他のライトは天文の観測に支障をきたすので使用禁止です。

そんな足元が真っ暗な世界で上を見上げるとそれはビックリするような星の世界でした。今まで長野の高原などで綺麗な星空を見たことはありましたがそれとは雲泥の差の星の圧倒的な数と美しさでした。暗い空に目が慣れてくるとより鮮明に見え、天の川が本当の川の流れのように天上を長く横切っていました。

天文台のそばまで少し歩いた後ガイドさんが説明をしてくれました。南半球でしか見えない南十字星やその見つけ方、また星座、明るい星、惑星の話など面白おかしくわかりやすく説明してくれました。レーザーポインターを使ってどの星が何か指して説明してくれはっきりわかりました。レーザーポインターがあんなに届くんだあとちょっと驚きました。マゼラン星雲の説明で宇宙戦艦ヤマトのあらすじを話したのは個人的に受けました。ここであらすじ話すかって。。

寒さは防寒着を着ていたのでそれほどこたえませんでしたが手袋は必携だと思います。途中ホットチョコレートを飲ませてくれたのはありがたかったです。

一通りの説明の後、集合写真を撮り、次は望遠鏡で星を見ました。3台の望遠鏡を交互に見て木星土星に名前を忘れましたが恒星を見ました。木星は縞模様に3個の衛星、土星は輪っかがはっきり見えました。

あいにく私のカメラでは綺麗な星空を撮影できなかったのですがその圧倒的な美しさはツアーの集合記念写真と私の脳裏に鮮明に刻まれました。雲のほとんどない晴天で観察したときは月も隠れていていいときに星空を見れたのは運が良かったと思います。

星空観察を終え事務所に帰ったのは出発から約2時間後の午前1:00頃でした。そこで解散して別荘に戻りましたが途中有名な羊飼いの教会に立ち寄りました。綺麗な星空の下にポツンと建つ小さな教会。ここも真っ暗で建物等はうっすらとしか見えなかったですが星空は綺麗でした。

羊飼いの教会と星空。かろうじて撮れた写真です。肉眼で観る星空はこんなもんじゃないです。

翌朝はちょっと別荘でゆっくりし朝食を取りながら湖の景色などを楽しみました。

その後再度羊飼いの教会のそばに行き湖畔や辺りを散策しました。日が差している中でのテカポ湖と背景の山々もとても美しかったです。

朝の羊飼いの教会

テカポ湖 有名な乳白色の湖面とポプラ

朝日に反射する湖面と山並み

山並み

テカポ湖というと有名な湖畔レストランというサーモン丼を出す和食レストランがあります。 ランチでもと思いちょっと覗いてみましたが予約がないと1時間くらいしないと席がないということで入りませんでした。中は何か日本の観光地の土産物屋の食事処という雰囲気で団体さんの座席も多そうだったので行かなくても特に不満はありませんでした。この後私達は次の目的地のクライストチャーチに向かいました。

以上、訪れたテカポ湖はその圧倒的な星空と素敵な別荘に宿泊と、また今度は何泊か滞在してもいいかなと思った素敵な場所でした。

ではでは。

今回お世話になったツアーです。

NHK 世界で一番美しい瞬間 (単行本)