あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

トスカーナ地方(トスカーナ州)(イタリア):ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第1位

 映えある第1位はイタリアのトスカーナ地方(トスカーナ州です。私にとって最初に訪れたときの心地良さが忘れられず、何度も訪れて、それでも飽きないような地域です。 綺麗な自然のある風景、点在する街々、美味しい食事にワイン、そこに居ると心が豊かなる充実した時間を過ごせる、そんな貴重な地域だと思います。

 

 場所はローマとミラノの中間に位置する海と丘陵に囲まれた地帯です。まずその丘陵が織りなす景色が綺麗です。赤茶色の土地に広がる畑や森、丘の上に糸杉の並木道があったり、自然の豊かさを感じながら細い農道や曲がりくねった山道をドライブするのは格別です。 たまに高速で飛ばす地元の小型乗用車にあおられたりしますが。。 そういうときは素直に道を空けましょう。 自動車ファンは一度は耳にしたことがある伝説の公道レース「ミッレミリアが開催された道路もあります。そこは狭い曲がりくねった山道、田舎道で、こんなところでよくレースしたなあと思いながらドライブできます。

 

 そしてそんな楽しい道を車を走らせ、街に近づくと丘の上に遠目に見え出し、徐々にその街並に近寄って行くと周りの風景と織り成す美しい姿に感動します。 元々都市国家が発達していたイタリアでは小さな街々が独立した国でした。そのため街には防護のため城壁が張り巡さられ、その城壁に守られて今だに中世の面影を残した小規模な街がたくさんあります。

 

 扇状に石畳が窪地になって広がった古くからのカンポ広場のあるシエナ。 高い建物に挟まれた細い道を歩くのは趣があります。 塔の街 サン・ジミニャーノ。石造りの塔がニョキニョキとあり、遠くが眺めるとそれだけで絵になります。 斜塔で有名なピサ。そんな物と思うかもしれませんが曲がった建物は意外と面白かったです。お決まりの斜塔を支えた写真の撮影もお忘れなく。他にもワインの街 モンテプルチアーノ、作曲家プッチーニの生誕地ルッカなど、訪れて楽しく美しい街がたくさんあります。 以前紹介した私の一番好きなイタリアの都市フィレンツェもこの地域ですね。

 

 有名なキャンティワインや、新世代ワインとして有名なスーパートスカンなどブドウ畑の広がるこの地域はワインでも有名です。その美味しいワインを堪能しながら食事も美味しいです。私はこの地で食べたキノコのパスタの味を未だに忘れることができません。

 

 お泊りはそれぞれの街に宿泊してもいいですし、田舎にも種々の宿が点在し、古い建築をそのまま宿にしたような所も自然や歴史を感じられるのでお勧めです。

 

 観光するなら自動車で巡るのがいいと思います。 自由に予定を立てられますし、田舎の風景や雰囲気を自分で道を選びながら堪能できます。 運転できない方はバスとかでも田舎を廻れるようです。

 

 私は今までに何回か訪れましたがまた絶対に訪ねたいですね。

 

 これで私のヨーロッパ観光地 ベスト30はおしまいです。いかがでしたでしょうか? あくまで私的な感想ではありますが旅行の参考になれば幸いです。

 ではでは。

 

 

レンタカーでトスカーナの旅: オルチャ渓谷を撮る

レンタカーでトスカーナの旅: オルチャ渓谷を撮る

 

 

 

 

 

トスカーナ 美味の教え: イタリアのおいしい料理54 (単行本)

トスカーナ 美味の教え: イタリアのおいしい料理54 (単行本)

 

 

 

シエナ―夢見るゴシック都市 (中公新書)

シエナ―夢見るゴシック都市 (中公新書)