あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NODA•MAP「兎、波を走る」を観劇。すごい! 交錯する幻想的な世界と言葉遊び

野田秀樹 率いるNODA•MAPの劇「兎、波を走る」を観てきました。世界が交わって言葉が飛び交うすごい舞台でした。 出演は、高橋一生、松たか子、多部未華子、秋山菜津子、大倉孝二など。 会場は、池袋の東京芸術劇場 プレイハウス 。 チケットがなかなか取れ…

トータス松本が小津安二郎の映画を観てるって。わかります。最高の映画ですもんね

ウルフルズのトータス松本さんが自分のラジオ番組「Got You OSAKA」(大阪のFM COCOLO 日曜14:00~)で最近、小津安二郎監督の映画を見直していると言っていました。 わかるーっ! 小津安二郎監督の作品は何回観てもいいですもん。 小津安二郎といえば日本を…

ドラマ「だが、情熱はある」が最終回を迎えてしまった。面白かったですね。

4月から日本テレビ系で放送されていたテレビドラマ「だが、情熱はある」が6月25日(日)に終わってしまいました。いい最終回でした。そして毎週の楽しみの一つがなくなってしまってちょっと残念です。 www.youtube.com ご存じの方も多いと思いますが、このド…

6月25日の「どうする家康」は賛否が分かれてる。正直、私にはつまらなかった。

6月25日(日)放送のNHK大河ドラマ「どうする家康」は、その展開に賛否両論があるようです。正直言って私にはつまらなかったです。 なぜつまらなかったのか? このあとネタバレも含みますのでご注意ください。 どうする家康 後編 NHK大河ドラマ・ガイド …

タイタニック号 潜水艇の事故。お悔みを申し上げます。ただNHKの報道の仕方には疑問 

タイタニック号を観光するための潜水艇の事故は、悲劇であり、事故にあわれた方々には、謹んでお悔みを申し上げます。 私はこのような深海潜水艇でタイタニック観光があることを知りませんでした。深海に潜るということは非常に特殊なことであり、なぜこのよ…

あいみょん のライブで函館に来た。念願のラッキーピエロに最高のライブ

あいみょんのライブに参加するため、函館に来ました。快晴で気持ちよかったです。 函館訪問は多分これで3回目。最初は両親と一緒に旅行し、先に入った母親と2人で行った飲み屋で女将にカップルと間違えられて母親が喜んでいたのを覚えています。 ということ…

映画「怪物」を観た。社会の怖さと幸せとは? いい映画だった

映画「怪物」を観ました。 今の人間社会の怖さと救いを観たように思います。良かったです。 正直、是枝 裕和監督の作品は、今までおもしろいとは思いましたが、それほど良かったあと感じたことはありませんでした。 しかしこの作品には私の心を押す力があり…

あのライブがレコード化。この感動は忘れられない!村上春樹presents 山下洋輔トリオ再乱入ライブ。

昨年7月12日に作家 村上春樹さんが主催した山下洋輔トリオ再乱入ライブがアナログレコード化されるんだそうです。 思わず予約してしまいました。 Tokyo FM で月に1回放送されている「村上RADIO」は私の愛聴しているラジオ番組の一つです。作家 村上春樹さん…

黒島結菜主演の劇を観た。人間の愛の話。難しいな。 「カモメよ、そこから銀座は見えるか?」

劇 「カモメよ、そこから銀座は見えるか?」を観に行きました。主演は朝ドラ「ちむどんどん」で主演だった黒島結菜です。他の出演者は同じく「ちむどんどん」にも出ていた井之脇海や、松雪泰子等。 作・演出は岩松了。内容は、年の瀬の銀座を舞台にお互いを…

「サンクチュアリ -聖域-」を観た。早く続きを観たい。

Netflix で5月に配信が始まった今話題のドラマ「サンクチュアリ -聖域-」を観ました。 リリー・フランキー、トータス松本、あいみょん がことごとく自分のラジオ番組で面白い、ハマっていると話していたので、そりゃあ観なきゃあという思いがあり見始めまし…

竹内アンナのライブに行った。音に乗るっていう快感。いいライブでした。

6月9日(金)に竹内アンナのライブに行ってきました。この人のライブに行くといつもライブっていいなあと改めて思います。特に竹内アンナは配信やCDよりライブがいい! 前も書きましたが彼女はギターの上手い25歳の女性シンガーソングライターです。 aishirou.…

テレビドラマの金字塔「岸辺のアルバム」 今観ても面白かった。山田太一、八千草薫、ジャニス・イアン 等々 いいなあ

皆さんはテレビドラマ「岸辺のアルバム」をご存じでしょうか? 今から46年前、1977年に放映された昭和の古いテレビドラマです。当時、画期的なファミリードラマとして賞も取得した名作です。 原作・脚本は山田太一。 後に「ふぞろいのリンゴたち」が大ブーム…

由薫 のライブに行ってきた! きれいな歌声に、ファンと一緒に造っていく感じが新鮮でよかったあ

6/3、先週の土曜日のことですがシンガーソングライター 由薫 (ゆうか)のライブに行ってきました。 由薫は2000年、沖縄生まれの2022年にメジャーデビューした若手シンガーソングライターです。吉高由里子主演のテレビドラマ『星降る夜に』の主題歌「星月夜」…

岡崎体育の演技すごかったなあ。鳥居強右衛門って知らなかった。當真あみはもちろんいい。

6月4日(日)のNHK大河ドラマ『どうする家康』を観たのですが、今回は役者がとても良かったです。 最初、毛皮を着た、太めの男が登場したとき、あれ?こいつ誰?と思いました。 その男は、鳥居強右衛門(とりい すねえもん)という者で、その人自体を知らず…

社会の表と裏。こわい映画 「アス」を観た。ジョーダン・ピールの作品って面白い

ジョーダン・ビール監督・脚本のホラー映画「アス」(Us)を観ました。2019年公開なので4年前の作品です。 こわかったです。物語の進行もドキドキ、ハラハラしてこわかったですが、最後のオチが一番こわかったです。人間社会の表と裏をつきつけられたようで…

NHK「解体キングダム」超高層ビルの解体は工法や作業がすごい。でも失くしちゃっていいのかな?

5月31日(水)に放送されたNHKの「解体キングダム」を観ました。私はそれほど熱心な視聴者ではないですが、放送されていたら観ます。 観だすと、大きな建物や道路などの解体現場にカメラを入れた、普段は観られない作業や関わっている熱意の人の映像に興味が…