あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

36日目 日本周遊 秋田 男鹿半島はミラクルだった

日本周遊 36日目。 宿泊した秋田市から男鹿半島(おがはんとう)に行きました。秋田県の西側にひょこっと出っ張っている半島で、前から気になって訪れてみたかったのです。訪れてみたら想像していた以上にミラクルな魅力のある素敵な場所でした。 男鹿半島に向…

35日目 日本周遊 山形から秋田へ。初めての秋田市で東北の独自性を思う

日本周遊 35日目。ここでカミさんは帰るので空港まで送りに行き、秋田まで北上しました。 送りに行った山形 庄内空港の「どうする家康」の看板。 酒井忠次役の大森南朋さんがメインの位置に。山形 庄内藩は酒井家が治めていたからですね。 秋田に北上する途…

34日目 日本周遊。念願の銀山温泉。山形は他にも見所いっぱい

日本周遊 34日目。カミさんに熱望され、私も行きたかった念願の「銀山温泉」へ。 「銀山温泉」は言わずもがな、小川をはさみ昔ながら旅館が並ぶ、まるで明治か大正時代にタイムスリップしたような山形県の温泉街です。 昨日の昼はあいにくの雨でしたが、夜に…

33日目 日本周遊 山形へ。大きい杉に上杉謙信。曲線のキレイな現代建築も

日本周遊 33日目。福島から山形に北上しました。天気はあいにくの雨。あまり歩き回れる感じじゃないです。 まず米沢へ。 牛肉が有名ですがここに上杉謙信を祀った「上杉神社」があります。 徳川家に越後、今の新潟からここに移された上杉家が建てた神社との…

32日目 日本周遊 福島へ。大きな杉に東北の古い神社

東京での3日間の休憩を終え再び日本周遊の旅へ出発です。通算32日目。ここからカミさんも一緒。東北方面へ。まず福島へ。 ここにも素晴らしい巨樹がありました。「杉沢の大杉」 二本松市にあります。推定樹齢1000年、樹高50m、幹周33m。この地名 杉沢も昔1…

途中休憩 3日目 日本周遊。今晩は竹内アンナのライブ。お昼はお土産の讃岐うどん

途中休憩 3日目の日本周遊。今晩、渋谷で竹内アンナのファンクラブイベントがあります。東京に一旦戻ってきたのはこのためだったりします。 今回は竹内アンナにとって初めてのファンクラブイベント。楽しみです。 竹内アンナをご存じない方のためにご紹介。 …

途中休憩2日目 日本周遊 見れなかったテレビなどをリカバリー 失ったものと始まったもの

日本周遊の自宅での途中休憩2日目です。 旅行しているとテレビはなかなか追っかけられないので、録っておいた番組を観ました。 3月に終わった番組は多いですが、やっぱりショックだったのは「タモリ倶楽部」の終了。最後の2週、空耳アワー特集とタモリのレシ…

途中休憩 日本周遊  東京の自宅に帰ってきました

31日目まで達した日本周遊ですが、途中休憩ということで東京の自宅に帰ってきました。4月24日(月)に用事があり(またライブですが。。)、23日(日)には選挙があるのもあり、一旦帰宅しました。 今まで東京の西側、南側を回ってきましたが、この後は東北…

31日目 日本周遊 名古屋へ。マカえん と サンボマスターの対バンライブ! ロックがあるから大丈夫! 

日本周遊 31日目です。今日はライブがあるので金沢から名古屋に向かいます。九州から名古屋までの期間が一週間と短くて、チョットきつかったなあと思うのですが、ライブの日程は私の都合で変えられないのでしょうがないですね。 ライブとは「マカロニえんぴ…

30日目 日本周遊 福井から金沢へ。念願の金沢21世紀美術館で不思議体験。福井で圧巻の大杉とかも

日本周遊 30日目。 泊まった福井から金沢へ向かいます。 まず福井、越前国の一宮、「足羽神社(あすわじんじゃ)」へ。 福井市の真ん中に広い小山があるんですねえ。そこを登ると神社はありました。神社以外に公園等もあります。 「足羽神社」は、第26代天皇の…

29日目 日本周遊 福知山から福井へ。100余年の繁栄のあと滅んだ一乗谷遺跡のはかなさよ

日本周遊 29日目。 京都 福知山を後にし、福井に向かいます。福井には金沢旅行のついでに東尋坊などに寄ったくらいであまり回ったことはありません。 初めて南側から入りました。 まず敦賀へ。昔から栄える港街なんですね。考えてみれば欧米との貿易を始める…

28日目 日本周遊 鳥取。ここにも迫力の木々。そして福知山へ

日本周遊 28日目。 泊まった鳥取市の近くの神社や巨樹を見に行きました。 まず「宇倍神社(うべじんじゃ)」へ。鳥取の因幡の国の一宮です。 5代の天皇に仕え360余歳も生きられたという武内宿禰(たけしうちのすく)を祀っています。 そのため健康、長寿のご利…

27日目 日本周遊 島根から鳥取へ。ヤマタの大蛇か? やっと来れた鳥取

日本周遊 27日目。島根県松江市から鳥取県へ向かいます。鳥取県は出雲の観光のついでに堺港に行ったことがあるだけだったので、初めて鳥取市の方に入るので楽しみです。 まず島根県松江市から巨樹を目指します。 「志多備のスダジイ」というシイの巨樹です。…

26日目 日本周遊 北九州から島根まで。鉄なべ餃子に物部神社

26日目 日本周遊。 この日は北九州市から島根県の松江市まで長距離ドライブしました。 前日の夜ですが、北九州市小倉の名物、鉄なべ餃子をいただきました。 外側は熱々のパリパリ、中はジューシーで美味しかったです。 水餃子もいただきました。こちらはピリ…

25日目 日本周遊 日本一の巨樹を見た。神降臨の地とラーメンも

日本周遊25日目 鹿児島でのあいみょん のライブを終え、これから北に戻ります。鹿児島市以南の島などは次回の楽しみに置いておいて。 一週間後の4月21日(金)に名古屋に行かなければならないのでちょっと急ぎます。今日はまず九州を南北方向に急ぎ縦断して北…

24日目 日本周遊 鹿児島であいみょん のライブ。熊本で圧巻の大きなクスノキも!

日本周遊 24日目。 昨日は熊本市に宿泊しましたが、熊本市は何度か訪れたことがあるので滞在は手短かにしました。 何せ今日はあいみょん のライブがあるので鹿児島に行かなければなりません。 あいにく今日は天気がくだり気味です。 雨が降り出す前に熊本の…

23日目 日本周遊 長崎 軍艦島の異様な風景に繁栄の虚しさを感じる

日本周遊 23日目.昨日のあいみょん のライブの余韻が残っているなか「軍艦島」、へクルーズで行ってきました。 「軍艦島」、正式名称は「端島(はしま)」というそうで、石炭の炭鉱があって栄えながら廃坑に伴い今や廃墟となってしまった小さな島です。 テ…

22日目 日本周遊 長崎へ。あいみょん のライブに、ちゃんぽん、おでん

日本周遊 22日目。佐賀市から長崎市に来ました。 この日は長崎であいみょん のライブがあり、参加します。 昼に着いて、まずは名物「長崎ちゃんぽん」。 評価が高かったので『江山楼』さんへ伺いました。 12:10頃でしたが結構並んでいる人がいて20分くらい待…

21日目 日本周遊 福岡から佐賀へ。 宇美八幡宮の大クスに圧倒され、吉野ヶ里遺跡で弥生時代を思う。ムツゴロウも見えたよ

日本周遊 21日目です。3泊した福岡市博多を後にし、佐賀県へ向かいました。 途中、大クスがあるという「宇美八幡宮(うみはちまんぐう)」に寄りました。 見事なクスの木がたくさんあってすごかったですよー。 「宇美八幡宮」は博多の東南方向に車で30分程の…

20日目 日本周遊 先日、行けなかった宗像の大島へ。美しい島に神話の世界がありました。志賀海神社と香椎宮にも。福岡は神話の世界が多い

20日目 日本周遊。18日目に宗像大社(むなかたたいしゃ)を訪れたときに時間がなく行けなかった大島に渡りました。 宗像大社(むなかたたいしゃ)は三女神を祀っていますが、そのうち一女神は沖の大島に、もう一神は更に沖の普段は上陸できない沖ノ島に祀ら…

19日目 日本周遊 福岡市から王塚古墳へ。また古代へ思いを馳せる。宝満宮竈門神社へも

19日目 日本周遊。 少し旅の疲れが溜まってきたので、福岡市博多に連泊することにし、ゆっくり昼頃から王塚古墳等を訪れました。 出発前に博多で腹ごしらえ。 「とり伝」さんの《博多 担々麺》をいただきました。鶏肉のミンチと出汁が効いた上に適度な辛み、…

18日目 日本周遊 九州上陸。福岡の宗像大社は神社だけでなく宝物がすごかった。宮地嶽神社の絶景も。

18日目 日本周遊。山口県下関市から遂に九州上陸。九州には何回か来たことがありますが、車で関門海峡を渡るのは初めてです。東京から1,000kmを超えるところまで来ました。 まずは福岡県の宗像大社に伺いました。古事記等で天照大神(あまてらすおおみかみ)…

17日目 日本周遊 広島から山口へ。山口市周辺で美しい五重塔と庭に酔う。神社のパワーも

17日目 広島県から山口県に向かいました。 広島県には今まで3度ほど来たことがあり厳島神社等には行ったことがあったので今回はすぐに山口県に移動しました。また山口県も萩等には行ったことがあるので、山口市に寄りました。 山口市で美味しいハンバーガー…

16日目 日本周遊 広島県 お好み焼き食べて福山、鞆の浦。大山祇神社のクスと宝物がすごかった

16日目です。 昨晩は広島県福山市に宿を取り、お好み焼きを頂きました。 「備後府中焼き」というのがあるのですね。知りませんでした。 広島県東部、備後(びんご)の国のお好み焼きです。お肉が挽き肉になっています。 ぱりぱりした美味しかったです。 福山…

15日目 日本周遊 香川県 丸亀から岡山県へ。もちろん讃岐うどんに、吉備津神社のパワー

15日目は、宿泊した丸亀市からスタート。 香川県は何度も訪れたことがあるのですが、丸亀市に泊まるのは初めてでした。 もちろん有名な讃岐うどんもいただきました。 朝は、まず「丸亀城」に。 石垣が高いことで有名で、天守閣に上がるには急な登り坂を上が…

14日目 日本周遊 徳島 鳴門のうずしおに八十八ヶ所、またまた大きな木と自然に感動

14日目 日本周遊。 淡路島から徳島県に渡りました。 ここにもありました大きな木と自然。 特に「加茂の大クス」は圧巻でした。 まずは「鳴門のうずしお」を観に。 小学生のときに陸から早い潮の流れをみたことはありました。そのときはまだ大橋はありません…

13日目 日本周遊 神秘の島、淡路島。沼島にも渡り国生みの妄想を膨らます 

13日目です。淡路島にて引き続き国生み神話の聖地巡りです。 淡路島の南に「沼島(ぬしま)」という小さな島があります。その沼島に渡ってみました。 古事記、日本書記では、日本ができる前に、イザナギの命とイザナミの命の2神が、授かった矛で混沌とした世…

12日目 日本周遊 明石海峡を渡り行きたかった淡路島へ。神話、古代の世界に浸り、地球、自然の強さを思う

12日目は大阪から明石経由で淡路島に渡りました。以前から行きたくてなかなか行けてなかったので初上陸が嬉しいです。 渡ってすぐ明石焼きを頂きました。サービスエリアなので器がしょぼいですが、熱々で美味しかったです。 これと玉ねぎコロッケ1個が本日…

11日目 日本周遊 大阪へ。素敵な藤田美術館。夜は阿部真央のライブ!!

日本周遊 11日目。滋賀から大阪へ向かいました。京都、奈良は今まで結構回っていて、これからも行く機会があると思うので、今回はパスしました。というのも4月1日には大阪で阿部真央のライブがあるので、それに参加するのを目的に大阪に車を進めました。 …

10日目 三重県 伊賀から滋賀県の琵琶湖の方へ 伊賀忍者の戦いに思いを馳せる 善水寺もよかった

三重県 伊賀市に宿泊し周辺を回った後、滋賀県の琵琶湖方面に抜けました。 伊賀といえばもちろん忍者。私の中では、子供の頃にテレビや漫画で親しんだ忍者もありますが、歴史上での伊賀忍者の経緯に感じたことがありこの地に寄りました。 その歴史とは独立心…