あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9日目 日本周遊 三重 松阪でまた感動の巨樹。鳥の焼肉に桜も堪能。

9日目です。和歌山県の紀伊半島南部は2回程、旅行したことがあるので、三重県熊野市から北に戻り、まず松坂市を目指しました。 ここにもありました。素晴らしい巨樹が。 水屋神社の大クスです。 その大きな姿、高さ、広がりに圧倒されました。 この「水屋神…

8日目 日本周遊 三重、熊野のパワースポット巡り。神秘的な世界。桜もきれいで感激

8日目 愛知県から三重県へ移動。宿泊した豊橋から、渥美半島の突端、伊良湖岬に向かい、そこからフェリーを使いました。岬好きの私としては渥美半島に行ってみたかったのと、運転しないで連れていってくれるので、この道を選びました。 伊良湖岬の灯台。朝の…

7日目 日本周遊 凄すぎた大きな木 清田の大クスに圧倒された

7日目。昨日の島歩きで少し疲れたので車の移動、観光は少なめにしました。 宿泊した三河湾沿いの吉良町から、まず蒲郡(がまごおり)の「清田の大クス」を目指しました。今回の周遊では各地の大きい樹木、巨樹もできるだけ見たいと思っています。 その大クスは…

6日目 日本周遊 南知多、三河湾に浮かぶ篠島、日間賀島へ、のどかでいいところ

6日目は知多半島の先端まで行って島まで渡りました。中部の方ならご存じかもしれないですが、こんなところに小さい島があって観光で行けるんですね。篠島(しのじま)、日間賀島(ひまがじま)、佐久島(さくしま)の3つの島があり、縄文土器も出土し、古墳もある…

5日目 日本周遊 岐阜 多治見から愛知 瀬戸、半田へ

あいにくの雨。それも結構、本降りだったのでお寺や神社は諦めてミュージアム等に寄りました。 泊まっていた岐阜県多治見市でがモザイクタイルミュージアムへ。ここは建物が現代建築として見たかったので訪れました。 藤森照信の設計だそうです。山のような…

4日目 日本周遊 妻籠、馬籠 中山道の古い宿場町へ

4日目は、長野県の飯田市から岐阜県の妻籠、馬籠へ向かいました。天気はあいにくの雨。 飯田市を走っていて気がついたのですがファミマやローソンのロゴの色が派手さを抑えた地味な色になっています。屋外広告の規制があるんでしょうね。私にはこれがいいの…

3日目 日本周遊 飯田市の旧小笠原家書院が良かった

日本周遊 3日目です。気にしていた天気は晴れてよかったです。また翌日から悪くなるようですが。 浜松市からまず小國神社に向かいました。今の静岡県の西部、遠江国(とおとうみのくに/とほたふみのくに)の一宮です。創建は555年の鉄明天皇に端を発するとの…

2日目 日本周遊 静岡 駿府から焼津、浜松へ

日本周遊 2日目です。予報通りあいにくの雨が降る天気でしたが静岡市内を散策しました。 静岡県は、伊豆には温泉や海によく遊びに行きましたが、後は富士宮や三島に行ったことがあるくらい。新幹線でも通過しちゃうんですよね。今回静岡市には初めて泊まりま…

日本周遊の旅に出ました。まずは静岡

ご無沙汰してしまったこのブログですが、思い立って日本周遊のひとり旅に出たので、ここにその内容を書きたいと思います。 昨日はWBCの決勝があったので午前中は家でテレビ観戦し、優勝が決定した後に出発しました。それにしてもすごい試合でしたね。今まで…