あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ドラゴンボールZ 復活のF』を観てきた。同窓会は楽しいけど、続かないよねえ。

映画『ドラゴンボールZ 復活のF』を観てきた。観客に配られる冊子にも原作者 鳥山明自らが書いてるようにドラゴンボールは「奇跡の漫画」だ。ヨーロッパでもいつもテレビで放送していて、私も英語版で観たりしていた。 昨年の映画「ドラゴンボールZ 神と神」…

ドローン 首相官邸飛来事件に観る、政府、官僚、警察などの想像力の欠如

ドローンが首相官邸に飛来した事件が起きて騒ぎになっている。報道によると15日には飛来していた模様とのこと。22日に発見されたのだから1週間も気づかなかったことになる。 重要な首相官邸でそんなに気づかないとは 「やれやれ」って感じだ。 ドローンが新…

関西(大阪、奈良、京都など)春の旅 。この季節は気持ちいい。

先週、関西を旅行した。桜はもうほとんど散ってしまう季節だがGW前の4月中旬頃に、私はよく京都、奈良に旅行に行く。この頃は気候は穏やかで気持ちいいし、繁忙期の狭間にあたるため人出も少なくゆったりした気持ちで旅ができるので好きだ。 今回のメインの…

天皇陛下のパラオ来訪。その言動と行動に”想い”を感じる。

昨日から大きく報道されているが天皇、皇后両陛下がパラオを訪問された。 趣旨は「戦後70年に当たり、戦争によって亡くなられた方々を慰霊し、平和を祈念するため、また、我が国とパラオ国との友好親善関係に鑑み」ご訪問とのことで陛下も切に希望され実現…

映画『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』を観てきた。松尾スズキは面白い。

映画『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』を観て来た。松尾スズキの久しぶりの監督映画作品ということで劇場まで足を運んだ。 お金恐怖症になりお金を全く使わない生活を求めて田舎の村に引っ越してくる松田龍平演じる主人公タケを中心としたコメディ。『ジヌ…

沖縄 普天間基地移設問題の議論。もうちょっと整理して沖縄県民と対話しようよ。

沖縄、普天間基地移設問題がもめている。昨日の管官房長官と翁長知事との対話も並行線とのこと。この問題は色々経緯があってこじれてる面が大きいと思うけど、原点に返って論点を整理して丁寧に沖縄県民と対話することが必要ではないだろうか? 論点を整理す…

何か気になる、「”公共の電波”で言ってはいけない」云々。。。

なんか某報道番組等でのコメンテーターの発言が話題になっているが、「”公共の電波”での言動としては好ましくない」という意見はちょっと気になる。 事実ではないことを事実というのは許されないとして、意見を言うのはいいではないか。 何か言いたいことが…

女性的なものと男性的なもののはしご。岡崎京子展と日本代表サッカー。

おとといのことだが、京王線沿いに岡崎京子展と日本代表サッカーの試合のはしごをしてきた。 岡崎京子展は最終日。そのせいか平日にかかわらず多くの人が来ていた。若い女性が多かった感じ。 岡崎京子の描く女性を見るとその眼、まなざし、ポーズ、衣装に感…