あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫がなくなる? 家電商品企画の本質

この前、日本の大手家電メーカーって客の本質を見抜いて新規商品を作ってない、今の商品企画が、既存商品の改善、改良だけに陥ってると書いた。ほんとに憂慮している。それを打破するために、今の商品は本質的に何のためにあるのかという深い考察が重要だ。 …

国家っているの?

最近、世界各地で紛争が起こっている。それぞれに色々な、原因、課題をはらんでおり、国家間の紛争だけではないが、そもそも国家っているのか?と考えてしまった。 そもそも国家とは何なのかというと、様々な視点で定義できるようだが、「領域(国境)を定め…

大手家電メーカーができていないこと。

日本の大手家電メーカーが元気がないと言われて久しい。パナソニックは既にコンスーマー家電をビジネスの中心にはおかず、業務用やB to Bに舵を切ったようだ。またハードウェアだけの時代ではないという声があるがそれもその通りだと思う。ただそれは私には…

自動車いっぱい、ニッポン

東京の混雑について書いたので、ちょっと自動車の数と道路の長さの関係を試算してみました。 東京都の保有されてる自動車数は約440万台だそうで、道路の長さ(総延長)は240万㎞だそうです。 計算すると、自動車1台当たりの道路の長さは5.4m。 ははは。小型…

都会のリアルはどこにある?

満員電車とか都会の交通の輸送能力についてこの前、ちょっと考えてみましたが、そもそも東京とかが人が多すぎという話にもなりました。 そこんとこをもうちょっとIMAGINEしてみたいと思います。 都会に人が集まるというのは、何でなんでしょう? そこに行け…

都会の人を運ぶって大変

この前、自動運転自動車技術で都会の渋滞とか満員電車とかの混雑も緩和する可能性があるのでは、と書いた。と言っても都会にはすごく多くの人が通勤、通学している。3.11の東日本大震災のときに、私は東京で働いていて歩いて帰宅したが、そのときに国道の歩…