あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

ニュージーランドに旅行。まずはグレノーキーを紹介。クイーンズタウンに行ったら寄ってみては。

 今年のゴールデンウィークの10日間の大型連休にニュージーランドに旅行して来ました。ヨーロッパ、北米、アジアは色々と旅行したことはありますが、オセアニア地域は初訪問です。今回の目的は映画「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影地を巡ることだったのですが、撮影地だけでなく、初めてのニュージランドはとても印象深いものでしたので、思いつくままにここに書いてみたいと思います。
 

 まずはグレノーキー(Glenorchy)について。

 

 グレノーキー(グレノーチーと書いてあるところもあるけど)と聞いてもピンと来ないと思いますが、南島の観光の中心都市クイーンズタウンから車で40分位走ったところにある田舎街です。クイーンズタウンはワカティプ湖(Lake Wakatipu)という美しい湖沿いにある都市ですが、その湖沿いに車を走らせます。元々、その道沿いにロード・オブ・ザ・リングの撮影地が点在しているということで向かったのですが、撮影地というより、その自然の景色の美しさが素晴らしかったです。雪をかぶった山並み、それを映し出す湖面、乾いた草原、それが織りなす景色は本当に綺麗でした。

 撮影地を巡るツアーもあるのですが、私たちは自力で廻ったので、正確な撮影場所はわからなかったのですが、どこも撮影地になりそうで、今にもホビットが出てきたり、戦が起こりそうな景色でした。

 

 

 

f:id:Aishirou:20190519182102j:plain

クイーンズタウンを出てすぐのワカティプ湖と美しい山並み

 

f:id:Aishirou:20190519182308j:plain

山と湿地平原。ほんとロード・オブ・ザ・リングの映画的な景色。

f:id:Aishirou:20190519182455j:plain

川と山

f:id:Aishirou:20190519182623j:plain

”Paradise"と呼ばれる土地。ここも映画の撮影地だとか。

f:id:Aishirou:20190519182747j:plain

羊と山。これも絵になります。

f:id:Aishirou:20190519182940j:plain

ダイヤモンド湖という湖の湖畔の小屋。ここには観光客が多かった。。。

 

f:id:Aishirou:20190519183216j:plain

ダイヤモンド湖のヨットと山

f:id:Aishirou:20190519183315j:plain

カフェで”本日のスープ”をランチとして食べました。かぼちゃと野菜のスープ。


 川下りのようなアクティビティもあるので訪れた人もいるかもしれませんが、ツアーでは普通、クイーンズタウンからミルフォードサウンドか、ワナカの方に向かい、そっちへ向かう道とは違う道になるので、グレノーキーは日本人にとっては穴場かもしれないですね。(中国人観光客はたくさんいましたが。。。) クイーンズタウンに行ったら一度、車でドライブしてみては?

ではでは。

LOVELY GREEN NEW ZEALAND  未来の国を旅するガイドブック

LOVELY GREEN NEW ZEALAND 未来の国を旅するガイドブック