あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

日頃運動をしていなかった私が東京マラソン2018に参加。完走したためにした5つのこと(2)道具

2. 道具

 マラソンは道具をそんなに必要とするスポーツではないのですが、シューズ、タイツ、ソックス、バッグ、時計、ウェアなど今回用意したもの、使ったものを紹介します。


シューズ


 まず一番重要だと思うのはやっぱりシューズですよね。私は10年位前にジョギングをしようと思ったときに買った安いナイキのランニングシューズを持っていたので最初はそれを履いて走っていました。まあ走れることは走れたのですが、チョット窮屈な感じで一部足の甲とかが擦れたり、足の裏が痛いときもありました。


  そこでどんなシューズがいいんだろうと思いネットで調べてみました。ナイキにアディダスニューバランスと色んなブランドがあって初心者用から軽量な競技者向けまで種々あります。どれがいいのかネットだけではよくわからなかったのですが、日本人なので国産ブランドのアシックスがいいのかなと思い、銀座や原宿のショップでは足を測ったりして選んでくれるということを知り銀座のショップに行ってみることにしました。


 ショップで靴を眺めていると店員が声をかけてきました。そこで「ランニング初心者なのだけどどれがいいか? 自分の足がどんなだかよく知らない」と聞いてみたところ、「じゃあ測ってみましょうか」と言うことになり測定スペースへ案内されました。靴下を脱ぐと、足の甲などにペタペタと小さい丸いシールが貼られ、測定器の中に足を入れるように言われました。測定器ではスキャナーのような物が動いてるようでした。チョット足の位置をずらしたり立って体重をかけたりして測りました。そこで得られた結果は足の甲がだいぶ広いこと、長さは短め、体重がチョット外側にかかる傾向、足の甲の高さ等は普通とのこと。そこで幅広4Eのシューズを勧められ、それを履いて試して購入しました。4Eだと選べる色も限られるのはちょっと残念でしたが、無難にシルバーを選択。


 このシューズに変えてから爪先の窮屈さはなくなり走りやすくなりました。特に擦れるようなこともありません。ただ長い距離走ると爪先の裏が痛くなってきました。これはシューズのせいなのか、それとも長距離にはつきものなのかまだよくわかっていません。今度シューズのインナーとかをいじってみようかと思います。

 

購入して使ったモデル

 

タイツ


 最初のうちは冬で寒いこともあり前から持っていたウィンドブレイカー風の長パンを短パンの上に履いて走っていました。でも走ってる人や写真を見るとタイツを履いてる人が多いのでこれも調べてみました。そうしたらスポーツ用タイツを履くと筋肉を締める効果があっていいとのこと。これは試すしかないなと思いスポーツタイツの元祖的存在のワコールのCW-Xを買ってみました。ネットだとサイズが不安なのでスポーツショップで試し履きして選びました。

 

 履いてみると膝の周り、ふくらはぎが締まっていい感じでした。走ってみてこれがあるから走りやすいとか疲れにくいとかの実感はないのですが、筋肉の適度な締まり感が気持ちよくて買ってよかったです。

 

 

ソックス


 普通のソックスでもいいのですが、シューズショップでも「指が自由に広がるのでいいですよ」と勧められたので五本指ソックスを買ってみました。足首を締めるサポーターも付いていてこれもいい感じでした。

 

 


バッグ


 練習中はウェアのポケットで要は足りていたのですが本番のためにお金やスマホなどを入れるためにウェストポーチを買いました。コンパクトにまとまってよかったです。バックパックで走る方もいましたね。

 

 

時計


 練習のところでも書きましたが、私は初代のApple Watch を持っているので、それにNike +RunClubというアプリを入れてランニングウォッチとして使いました。走行距離やラップが出るので便利なのですが、バッテリーがフルマラソンには耐えられませんでした。3時間とかで走り切れればいいのですが、私のように6時間もかかっていると足りません。Apple Watch で4時間位、iPhone6c plus 本体も5時間位しかもちませんでした。次回マラソンに挑戦するときはランニング用ウォッチを買いたいと思います。

 

その他のウェアなど


 ウェアは特に新調せず前から持っていた長袖で薄手のスポーツウェアに薄手のウィンドブレイカーを羽織り、短パンを履きました。下着はユニクロヒートテックのTシャツです。冬でも走ると汗だくになり寒くないのですが、問題は疲れて歩いてるときです。汗が乾き出し寒くなってきます。特に風が強いと凍える位寒くなります。とはいえ厚い服は走るときは邪魔になるので持てません。私みたいにフルで走り切れない人にとっては課題です。


 手袋も冬は必需品です。私はスマホが使える普通の安手袋を使いました。帽子も日差し付きのキャップをかぶりました。

 

以上、こんな道具立てで本番に臨んだのでした。

 

次回へ続く

 

ではでは。