あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

アテネ、エーゲ海の島々(ギリシャ): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第11位 

 ギリシャギリシア)といえばやはりアテネエーゲ海の島々でしょう。アテネには出張を含めて何回か行ったことがあるのですが、観光は9月下旬に2週間位かけて廻りました。

 

 アテネギリシャの首都なので大きな街ですが、国民性なのか陽気でゆるい感じの街です。まず行くのはアクロポリスパルテノン神殿ですね。アテネ市街を見下ろすような丘の上にあります。紀元前の建物がちゃんと残ってるのだから凄いですよね。アテネ市民 いやギリシャ国民にとっては、歴史面だけでなく経済面でなくてはならない遺産ですね。 観光収入に頼っているギリシャの肝ですから。 確かに観る価値はあります。

 

 アテネで食べるギリシャ料理は私は好きでした。(あまり美味しくないと言われる方もいますが。。。) 魚は新鮮なものがあるし、他の料理も味付けは凝ってないですが、ムサカ(ナスやジャガイモ、挽き肉などの階層にして焼いたもの)、イェミスタ(トマトやピーマンの米、肉詰め)、ドルマディス(ご飯や挽き肉などをブドウの葉で包んだ煮込み)、ホリアティキ・サラダ(山羊のチーズがのっかったサラダ)、羊肉などが美味しかったです。ワインも良かったですね。またオリーブオイルはイタリアやスペインより安価なのでお土産にお勧めです。イタリアのオリーブオイルも実はギリシャ産やトルコ産が多いと聞いたことがあります。

 

 エーゲ海は確かに鮮やかに青く、そして島々にある白い建物とのコントラストは非常に美しく絶景です。ミコノス島サントリーニ島など多くの白い建物が映える島があります。島々にはアテネから船や飛行機で渡れます。 私が行った9月下旬は海水浴にはもうちょっと涼しかったですがまだ海の美しさを堪能できました。

 ミコノス島で宿泊したのですが、海辺の小さなコテージのようなところに宿をとって、海の風を感じながらとても気持ちよく滞在できました。ミコノス島は大きくないのでレンタルバイクとかで廻れます。マニュアルミッションのバイクに乗って下りの坂道でこけた思い出もありますが。。。 

 ちなみにギリシャは熱帯ではなく冬は寒いので、観光にはお勧めしません。


 他にも一番大きい島、クレタ島は、リゾートというより遺産や博物館などギリシャ文明の歴史を感じるにはいい島でしたね。 


 私もエーゲ海の島でまだ行ったことがないところがたくさんあるので、また訪れたいです。

 

 ではでは。

 

 

エーゲ海 青と白が誘う52島

エーゲ海 青と白が誘う52島

  • 作者: 萩野矢慶記
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/03/28
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 41回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

エーゲ海
 

 

 

エーゲ海のねこ

エーゲ海のねこ

 

 

 

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

 

 

 

 

アテネ・エーゲ海 ギリシア (タビトモ)

アテネ・エーゲ海 ギリシア (タビトモ)