あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

ローマ、バチカン(イタリア): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第14位 

 イタリアの首都、そしてローマ時代の遺跡の宝庫、「ローマ」です。

 私が初めて行ったイタリア旅行もローマから入りました。もう云十年も前ですね。でも鮮明に覚えています。確か7月に行ったと思うのですが、ローマの夏は暑いです。そんな暑い中、観光地を廻りました。 まだ若かったから良かったですが今だと絶対バテて熱中症とかで倒れてしまっていたかもしれません。お昼過ぎにのどが渇いて飲物が欲しくなったのですが、お店は長いお昼休みをとるため中々手に入らず苦労したのを覚えています。私はこのとき大好きなオレンジジュースのイタリア語、スプレムータ・ディ・アランチャ Spremuta d'Arancia を覚えてお店で連発しました。ということで夏に行くのはお勧めしません。

 コロッセオ、スペイン広場、トレビの泉、フォロロマーノなど見どころはたくさんあります。というか、ローマは首都でありながら、もう観光で生きているような街です。ローマ在住でホテル経営をしている友達も言っていました。 

 いつもはレンタカーで廻る旅が好きな私ですが、さすがにローマ市内は歩いたり、タクシーとかで廻りました。だってローマ市内の車の運転の、混んだ道でのスピードや路線変更のすごさを見てると、自分で運転する気はしませんよ。

 ローマ内にあるバチカンは素晴らしいです。システィーナ礼拝堂ミケランジェロの天井画、「最後の審判は圧巻でした。修繕前と修繕後を観ていますが、個人的には修繕前のちょっとくすんだ色が好きでした。

 レストランも美味しいです。ただ観光客目当ての悪質な店もあると聞いたことがあるので注意して下さい。

 難点はスリや泥棒、ボッたくりタクシーなどがいるところ。私は物を盗られたことはないですが、空港のタクシーではボッたくられたことがあります。飛行機を降りると多くのタクシーの客引きがいて、どれが正規か分からずに空港から有名ホテルまで向かったのですが、見事にボッたくられました。イタリア語も堪能ではないので泣き寝入りしちゃったんですよね。。情けない。。

 とは言っても何回行っても楽しい街ではあります。

 ではでは。

 

 

ローマの最高の場所

ローマの最高の場所

 

 

 

ローマ・フィレンツエ (ララチッタ)

ローマ・フィレンツエ (ララチッタ)

 

 

 

ローマの休日 (字幕版)
 
ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

 

 

 

ミケランジェロの暗号―システィーナ礼拝堂に隠された禁断のメッセージ

ミケランジェロの暗号―システィーナ礼拝堂に隠された禁断のメッセージ

 
フレスコ画の身体学―システィーナ礼拝堂の表象空間 (イメージの探検学)

フレスコ画の身体学―システィーナ礼拝堂の表象空間 (イメージの探検学)