あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

ソミュール戦車博物館、シャルトル・ノートルダム大聖堂 (フランス): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第18位 

 今回は普通の観光地ではなくちょっとマニアックなソミュール戦車博物館です。

 
 第二次世界大戦の頃の戦車が大量に保存され展示されています。 正式名称はMusée des Blindésで、意味は"装甲車両博物館"とのこと。


 戦車は、戦争の道具ということで野蛮ではありますが歴史の遺産としてこれだけ残ってるのは貴重です。 私にとっては子供の頃タミヤのプラモデルで夢中になったタイガー(テイーガー)戦車などの実物が目の前で見られるなんて大興奮です。 ま、一緒に行ったカミさんは冷めていましたけどね。


 フランス軍が運営、管理しているとのことですが、戦車に興味がある方は絶対に行く価値がある場所です。
 

f:id:Aishirou:20170617092920j:plain

f:id:Aishirou:20170617092933j:plain


  場所はパリから300㎞余りほど南西に行ったところにあります。

 道中、世界遺産シャルトル・ノートルダム大聖堂に寄って行きました。 この教会はステンドグラスがとても綺麗でした。ヨーロッパの楽しみのひとつに教会巡りもありますね。

f:id:Aishirou:20170617092952j:plain

f:id:Aishirou:20170617093002j:plain

 ではでは。

 

パンツァーズ・アット・ソミュール〈No.2〉

パンツァーズ・アット・ソミュール〈No.2〉

 

 

 

 

 

 

 

シャルトル大聖堂―ゴシック美術への誘い

シャルトル大聖堂―ゴシック美術への誘い

 

 

 

シャルトルの大聖堂 (フランスのくらしとあゆみ)

シャルトルの大聖堂 (フランスのくらしとあゆみ)