あいしろう blog IMAGINE

想像してみよう。それは何をもたらす? この後どうなる?   ときに楽しい夢を。ときには厳しい視点で。 

ザルツブルグ(オーストリア): ヨーロッパ(欧州)旅行地 ランキング 私的ベスト30: 第19位 

 さて10位代に突入です。 ザルツブルグはこじんまりした街なので1週間とか滞在する必要はないですが、用事があり何回が訪れて、その印象が非常によく忘れられない体験だったので、ここで取り上げたいと思います。


 ザルツブルグは、オーストリアにあるモーツァルトの生誕地であり、音楽祭なども開催される音楽の街として有名です。また市街地、建造物はユネスコ世界遺産にも「ザルツブルク市街の歴史地区」として登録されています。

 
  私はアムステルダムから飛行機で行ったのですが、座席が3列位しかないちっちゃいプロペラ飛行機でちょっとスリリングなフライトでした。ミュンヘンから140㎞程の距離なので車で行かれてもいいかもしれません。


 街はアルプスのそばの高台にあるので、夏でもひんやり涼しくて過ごしやすく、また何といってもアルプスの山並みの景色が大変美しかったです。また周りを緑の森に囲まれたこじんまりした街並も大変美しかったです。


 夏でも涼しい夕暮れに、表でのんびり街並みを眺めながら外で食事を楽しんだときの気持ちよさは忘れられません。


 食べ物でいうと、ここが本場というわけではないのですが、知合いの人が焼いてくれたアップルシュトゥルーデル(アップルパイ)が美味しかったことは忘れられないです。


 あの山並みと街の空気、もう一度感じてみたいものです。

 ではでは。

 

ザルツブルクとチロル アルプスの山と街を歩く (地球の歩き方GEM STONE)

ザルツブルクとチロル アルプスの山と街を歩く (地球の歩き方GEM STONE)

 

 

 

ザルツブルグ音楽祭1981 - モーツァルト: 交響曲第25番、ヴァイオリン協奏曲第4番、他

ザルツブルグ音楽祭1981 - モーツァルト: 交響曲第25番、ヴァイオリン協奏曲第4番、他

  • アーティスト: ハーガー&モーツァルテウム管、ツェートマイアーvnリポヴシェクMs
  • 出版社/メーカー: Oehms
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

賛美歌 オーストリア 古都ザルツブルグの詩情

賛美歌 オーストリア 古都ザルツブルグの詩情

 

 

 

オーストリア (読んで旅する世界の歴史と文化)

オーストリア (読んで旅する世界の歴史と文化)

 

 

 

A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2017~2018

A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2017~2018